暑くなってきて

ついついゴム手袋をしないで

水仕事をする事が増えたら

 

久しぶりに指先に小さな主婦湿疹が。

 

湿疹のうちに治ってくれると

何でもないのだが

湿疹ができたあと割れてしまって

 

まさに「指先」だから

何をするにも当たり、

ちっさい傷なのにしっかり痛い汗

 


放っておいたら化膿し始めたしあせる

 

↑BBAだから抵抗力がないのね~

 

 

ちゃんと手当てしなきゃダメか~。

(×_×;)

 

 

 

最近の食器洗剤は強いので

気を付けたいところだが

今回は洗濯洗剤にやられたと思う。

 

 

汗ばむ季節になって、

洗濯前に相方のシャツの襟などを

部分洗い用の洗剤と酸素系漂白剤をつけて

チャチャッと手洗いしていたのだが

面倒でゴム手をしないことが多かった。

 

 

暑くなってくると蒸れるから

余計にゴム手がうっとおしいのよね~

 

 

なんて言ってられないか。。。

( ̄ω ̄;)

 

 

 

 

 

コロナ前の話だけど

地方の大型銭湯に行った時に

 

お掃除スタッフさんが

素手で排水口の髪の毛をすくって

バケツに捨てていたの。

 

ちなみにすごい量の髪の毛よ汗

 

 

私、それをもう羨望の眼差しで見送ったわキラキラ

 

 

素手で取る勇気(慣れ?)もすごいと思ったし、

お風呂の掃除仕事をゴム手袋なしで

こなせる手が羨ましかった拍手

(*゚0゚)ワーオ

 

 

 

 

*****************

 

 

さて、

 

スプレー容器に

洗濯用の酸素系漂白剤を水で薄めたものを

入れておいて

 

 

洗濯前に襟元や袖元に

シュッシュッと吹きかけたり、

 

汗をかいた服を脱いだ時にもシュッシュッ。

洗濯するまでの中継ぎとでも言おうか。

 

↑生乾きの匂い発生の予防にね。

 

 

 

 

でね、

 

こーゆースプレー容器を使っているのだが

 

 

 

これ、重宝ですねんキラキラ

 

中のホース部分が自由自在に動いて

どの角度でもスプレーできるのキラキラ

 

 


 

 

 

これならチョウ・ユンファの

ガンアクション並みに

どんな体勢でもスプレーできてよ!笑

✧(・`ω・´)b

 

 

 

どうでもいいけど

チョウ・ユンファって劇団ひとりに似てるよね笑