ゾッとする〇〇

 

ずっと前だけど、

少しの間、税理士事務所に

パートで勤めていたことがある。

 

と言っても、

税理士のいない税理士事務所

だったけど(笑)

 

↑支社を出したばかりで赴任したのは

会計士さんたちだけだった

 

 

近所で週3日だったので

主婦だった私にはちょうど良く

ありがたい職場だったが

 

 

どうしても馴染めないものがあった。

 

 

それは・・・

 

 

朝礼。

 


朝、本社とオンラインつないで

朝礼するのだが

ただの朝の挨拶くらいならいいのよあせる

 

 

最後に社訓をみんなで大きな声で

声を揃えて読みあげるのが

私は鳥肌が立つくらい苦で汗

 

 

きちんと説明すれば、

読むのも本当は良いのかもしれない。

 

私が言いたいのは

その時の場の空気…

 

 

上司に向けての

やる気ありますアピールみたいな?

純粋ではない何かが伝わって

鳥肌がたつのだったあせる

 

 

 

 

たしか社歌のようなものも

みんなで歌っていたような汗

 

↑覚えてないから歌えなかったし

あまりにもイヤで記憶が曖昧(笑)

 

 

 

それに

本社が常時こちらにカメラを向けていて

(それは主に社員に対してだけれど)

勝手な真似をさせまいとする

意欲がちょっとコワかった汗

 

 

 

仕事って

監視して縛り付ければ逃げたくなる。

信頼される事で意欲が

増すものだと思うけどなぁ。

( ̄▽ ̄;) 

 

↑知ったような口を聞いてしまった笑

(*≧∀≦)

 

 

 

 

この話のパートの方の「とある職場」が

この税理士事務所で

ここに出て来るパートさんはたまに一緒になると

張り切って社訓を読み上げていたっけ。

 

 

私には合わなかったなー汗

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する