やっとひとり時間 | えいりあんの記録

えいりあんの記録

日々の出来事など、つらつらと…

今日はたまった洗濯物が

やっと片付きました

息子くんは行動援護の

サービスでヘルパーさんと

おでかけ中です

おひとり時間を満喫しています


今週 息子くんの親知らず2本抜歯の

手術&入院で2泊3日の間息子くんと

密着?状態でした


小児科病棟以外は付き添い用の

ベッドがないということで

幅約50cmのリクライニングチェアを

フラットに倒してベッド代わりに

してくださいとセットしてもらいました




腰痛持ちなので仰向けで寝られないんです

左を下にしてそのまま

寝返りをうてない状態で寝るのですが

この椅子ベッド フラットではなく

足の方が低くなってるんです

はっきり言ってニ晩共寝られませんでした


息子くんは1日目は食事やおやつが

食べられて余裕な顔をしていましたが

2日目はお昼から手術なので

前日夜9時からずっと1日絶食じゃないと

ダメですよと言われました


しかし術後帰ってきた時には

もう覚醒していて

口を開けば「売店」「売店」

「ごはん」「ごはん」とうるさく…

手術前から今日は1日ごはん無しだよ

ごはんは食べられないよ〜と

何度も説明したのですが

空腹がMAXに達した瞬間に

暴れ出してベッドが壊れるんじゃないかと

思う程身体がバウンドして

病院の備品を破壊されては敵わないと

抑え込もうとして近づいたら

蹴り飛ばされて壁に激突し

駆け込んできたナースさんに

大丈夫ですか?と声をかけられても

フラッとしてすぐに起きあがることが

出来ませんでした

幸い頭は打ってなくて

肘の打身だけで済みました





ふっとい腕でお見苦しくてすみません


ナース ドクター総勢10人くらい

結集させてしまい申し訳なく…

口腔外科の医長の先生の

判断で夕食が出ることになり

それまでのつなぎで

売店で飲み物とおやつも

買っていいことになり

やっと落ち着きました

そこに至るまでに勿論頓服薬を

飲ませましたが興奮がMAXに

上がってしまったのですぐには

効きませんでした

頓服薬は液体の薬ですが苦めで

いつも一緒に水を飲ませていたので

水が入ったコップを

看護師さんが息子くんに渡したら

掛け布団にバシャッとぶちまけて

しまった時には冷や汗ものでした


ナースやドクターには本当に

お世話になりました


ただ将来的に親が老いて本人が病気で

入院となった時に付き添えるのかと

いうとそれは絶対に無理であります

福祉のサービスでそれが代行出来るのか

他の方法があるのかよくよく調べないと

いけないと痛感しました


昨日は娘がお疲れ様ということで

押上のシズラーでランチしました







ランチの後ソラマチの中を歩き

こんなイベントに行きました





身体はあちこち痛かったけど

楽しい時間を過ごせて癒されました