隠れ家ヒーリングサロン夢の森のkumikoです

仕事柄、様々な人間関係のお話を耳にします

人間関係の形は、家族や友達、仕事仲間やご近所さん、イロイロありますが、残念ながら分かり合えることは、ないように思います

分かり合えなさが、悩みとなってしまいます。

ネガティヴなお話しをしますが、残念なまま終わらないので、最後まで読んでくださいね

人って、結局は自分という人から離れることが出来ない…

これを思い知ったのは、小学生の時

当時、隣に住んでいた友達のお母さんが、自死されてしまいました。

家族の為に家事を頑張っても誰も認めてくれないと、ウツになりノイローゼになり、叫んでいました。

周りのご近所さん達は、"主婦ってみんなそんなもんよ"となだめていました。

なだめているようで、そうではない切なさ…

みんな近づかなかったけれど、私は一つ年上のお兄さんと仲良かったので、遊びにいくと整理整頓され生活感がない程に片付いていました。

周りの主婦達は、"○○さんは、お嬢さんだったから、普通の主婦の大変さが分からないのよ"と噂話をしていたり…(そうするしかなかったのかもしれません)

分かり合えなさが、不思議でした。

分かり合えなさが、色や温度で伝わってきて、生々しく記憶に残り、ココロの不思議を学ぶきっかけの一つにもなりました。

それぞれが、それぞれの当たり前の世界で生きてます。

会話の中で"あ〜分かる分かる〜"となっていても似ているだけで、違います

"あなたの為を思って言うけど…"は、為になってないことが多いかと…

分かり合えないコトを前提に、違いを認め合い思いやる

小学校くらいの時、クラスの中で揉め事があると"人の気持ちになって考えなさい"と、先生は言ってましたよね

言いたい放題は、いずれコミュニケーションが破綻してしまいます。

みんながそう出来れば良いですが、その方の当たり前でココロに進入しようとしてくる方には、"へ〜そんな風に思うんですね〜"と口に出さなくても、ココロの中で距離をとる

分かり合えないコトで、悩んだり揉めたりするよりも、違いを認め合ったほうが、お互いハッピーです

違いが個性であったり、素敵な魅力でもあったり、思いやるコトでお互いの本当の輝きを見つけることが出来ます

思いやり…やっぱりですね


最後までお読みくださって、ありがとうございます

《ヒーリング瞑想会10/21.30*詳細→☆☆☆
・10/21(土)残席14名様
・10/30(月)午前の部*満員御礼* 
                   午後の部 残席 1 名様
{A4FC9193-E851-4CEF-91E4-781110D55543}
《ヒーリング瞑想会11/7・詳細→☆☆☆
{85D01429-11D3-4BB6-A4CC-32E0EFF7AC65}

《48pin素数の糸かけ曼荼羅WS→☆☆☆
{77A9CA2C-3BF9-460E-BB83-5BB793EC6CF6}
《64pin素数の糸かけ曼荼羅11/24→☆☆☆
{9D10887C-521C-49DB-9AC1-6C43FEA4D597}
《メニュー*ご予約詳細→☆☆☆