酩酊閑話

酩酊閑話

酒好き、旅好きの備忘録をゆるゆると・・・

少し前に結婚したトルコ🇹🇷人の旦那さんと
日本人奥さんにお呼ばれして訪問
ベビー👶が生まれて引越ししたとのこと
以前は自宅から2、3分のところに居て
祭禮も参加してもらっていた
イスラム教だけど
祭禮の時はアラーの神は
お休みしてる😁らしい
今回はトルコにベビーの顔見せに行くらしい



ベビーが寝転がっている中
パパと一緒乾杯🥂、ママも軽ーく🥂



料理担当はパパ
ごちそうさまでした😋

家に帰ると今月の日本酒が到着していた👍



今回は一升瓶の6本セット✨✨

梅雨が明けるまでのんびりと飲もう😁


先日、日曜日に江戸三大祭の一つである

「山王祭(日枝神社)」を見物に出かけた


木遣りと共に連合の始まり


お目当ては下町連合渡御と

高島屋店内に入るお神輿に

店長が述べる御礼口上でした

高島屋に入る前


今回は担ぐのではなく見物、日枝神社さまのお神輿などはおそれ多くて肩などは入れられない

三社祭や鳥越祭とは違い華やかさがあるね

銀座中央通りにずらりと並んだお神輿

日本橋までの連合渡御

日本橋の真ん中で戻ってきて

高島屋へご挨拶


エントランスで神輿を差し上げる


お神輿がエントランスや店内に入り、

今回は女性店長がご祝儀を渡したあと

御礼の口上を述べる


山王祭名物の口上

 

「いらっしゃいませ ようこそ! 

お待ち申し上げてまいりました~!」

「皆様と共にこの地域を盛り上げてまいります~」

と深くお辞儀をして喝采を浴びたあと

担ぎ手に向かい

「お買い物は~!!」といえば「高島屋~!」

と担ぎ手が合唱

「お中元は~」  「高島屋~!!」


「あなたの~」  「高島屋~!!!」


「そしてあなたの~」  「高島屋~!!!!」


「いつでもどこでも~」  「高島屋~!!!!!」


「どうぞ よろしく お願い いたします~」


と深々と頭をさげ、手締めをおこなう


YouTubeでも山王祭 高島屋でググると他の町会との口上も見ることができて

江戸祭りの楽しさが伝わってくる

 

ちなみに三越は神田祭である


江戸三大祭、

この山王祭、神田祭、

そして私が氏子である8月に行われる深川八幡祭り

着々と準備はすすんでいる


祭りは

朝の500から夜1900までお神輿渡御


「神輿深川、山車神田、だだっ広いは山王様」

と言われている

お神輿に備えて体力整えていくこととしよう

 

 

 

 

ケガから復活して
東京の東部最果ての町、江戸川、葛飾でお仕事
小岩、新小岩とまわる
15時に新小岩でお仕事終わり昼食を飛ばしていたので遅いお昼、いや昼飲みに突入
新小岩といえば「魚三」があるなぁと思いつつ店へ向かう、
がなんとまだ開店前だった


開いてない😫


そうだった昼飲みに慣れてきたので14時にはどこも開いていると頭の中では認識していた


チョウチンアンコウのようなお誘い


なんと立飲み屋さんだった


道を引き返すマンションの通路に怪しい赤提灯🏮を発見
「たちのみ 新ちゅう」と白い暖簾がかかっている
ノドも乾いたので先ずは潤そうと入店する
10人が入るか入らないかの場所
調理場側と壁側のゲタ式カウンター


せんべろセット好き😊


海老天付きの天ぷら盛合せと新ちゅうボール


日本酒は「豪快」一合徳利


メニューでせんべろセットを発見
ドリンクとてんぷら盛合せか煮込みで1200円
模型のバットが4本ついてきて
その本数でドリンクが選べる
先ずはお店のネームにもなっている
「新ちゅうボール」をいただく
間もなくてんぷら盛り合わせも来た
日本酒もいただきバット4本は終了
16時と魚三開店時間になったのでごちそうさまでした
税込で1200円でした

魚三開店時間になって向かうと並んでいる
小岩の魚三も行列になるんだね~
あきらめて道を渡ると
今度は細い路地の先に
またまた赤提灯が見えて反応する


またまたチョウチンアンコウのエサとなる💦


歩いてのぞくとここも立ち飲み「わか」とある
先ほどは時間を気にしていてゆっくり飲めなかったけど
今日はここで締めましょう



お店に入るととこちらは調理場を囲んでコの字カウンター
メニューも壁のまわりにいろいろ貼られているし安い!!
こちらは酎ボールではなく酎ハイである


調理場は店主とお姉さんで切り盛り


16時でもすでに飲んでる方々


酎ハイとハムカツを注文、キャッシュオンで都度払いである
ハムカツも肉が厚い酎ハイも濃いほうである


グラスはサントリーグラス、懐かしい


ハムカツも厚い200円


お刺身盛合せが500円とあったので注文した
日本酒も合わせて注文する


7点盛りで500円😳日本酒は250円


お刺身がきたときはびっくり
これで500円?安すぎでしょ
おそるべし新小岩
ほんの少し歩いただけでこれだけの酒場が見つかるなんて

恋は儚い小岩の街でのオヤジ小岩飲み
儚い恋はなかったが酒場はいい出会いができた昼飲みだった

足を痛めてから

2週間ほどお休みをいただいたお仕事先で

「飲み代を稼がなくては」と久しぶりのお仕事


先日のお神輿担いだおかげで足も調子がよい


ホスト宅前で華棒を担がせてもらう


そして夕方は久しぶりの「Pagi


もうすぐ周年を迎える


入店すると

「ひさしぶり~、生きていいてよかった」と、

お声かけされる😅

正直、この年になると冗談ではなく、

ほんとに亡くなっていたりする😫

「生存確認飲み」である


日本酒の冷やとチェイサーの酎ハイ


初夏の鰹、ちょうどよい量


生存確認のおつまみ😁


夏の鰹刺しとおつまみセットで軽く飲み

二軒目の「味の笛」

こちらでも女将に同じことを言われる


変わらぬ看板、ホッとする


マグロブツと油揚げ、ブツに油揚げを巻いて食べる


これから先、ただ飲むのではなく

一杯を大事に飲んでいこうと誓った

「生存確認飲み」であった🥰

 

 

 

鳥越神社の例大祭

足を痛めて、今回の祭禮は

参加するかしないか迷って

いたけど参加したかったらする

これでまた痛んだら神様が

また試練をくれたものとしよう

ここの主祭神

「日本武尊」(やまとたけるのみこと)

武勇の英雄であり

開運招福、仕事運、必勝祈願などのご利益がある

鳥越神社の鳥居でご挨拶


大神輿(千貫神輿)


本殿でお詣り

 

参加させていただいた氏子町は「小島二東」町会

朝、鳥越神社にお神輿安全祈願

お宮の神輿が鎮座されている

あいかわらずでかい

土曜日は町のお神輿を担いで神様を心と身体の中に入れ込む


宵宮では小島町内の三基のお神輿連合



提灯の火はLEDではなく蝋燭🕯️



この後、お神輿に突入していった😁


お清めのお酒ももれなく入れ込む


浅草、丸千のおにぎり🍙でパワーを入れる


いよいよ日曜日は大神輿が各氏子町会を回る

ニュースではいつも乱闘シーンばかり映すが

神様の前での乱闘は恥ずかしい


千貫神輿と言われるお神輿、デカッ😲


神輿渡御の町会担当時間はほんの10分ほどであるが

担いだ時の肩の重さは足の痛みなどは忘れている

担ぎ終わったあとは不思議と痛みがない

不思議だ


そのあとは祭禮ホスト宅で打上げのお疲れ会

こんどは私がホスト宅になる

「富岡八幡宮例大祭」での再会を楽しみにして

ふらつく足取りで帰宅した

危ないのでタクシーで帰っただった