地域おこしのグループと

職場で使える

フラワーエッセンスを使ってみたいと思って

マウントフジフラワーエッセンスの中から

5本を選びスプレーを作りました。

 

シャクナゲ(ピンク) ~この世の楽園~

 開放的な場作り

 お互いのハートをオープンにする

 自分の気持ちを表現する

 

セイタカアワダチソウ ~パワーと連結~

  集中・結束

 個人と集団の望みの実現

 その場にいる個人の力・集団の力・結束力

 分散したパワーを一つにする

 

モモ(ピンク&ホワイト) ~分かち合い~

  受け取り与える

 共感

 個々の肯定的な資質が全体の輪で生かせるようにする

 ひとつひとつの花が開くことで木が豊かになる

 

マルバルコウ ~生命エネルギー~

  集まる力

 協力的なエネルギー

 集まることでの強さと積極性

 

ヤマブキ ~ありのままの自分~

  ありのままの自分にくつろぐ

 緊張やギクシャクしたエネルギーを溶かす

 全体的に調和でくつろいだエネルギーにする

 

 

その場所にスプレーで噴霧。

 

もちろん最初はその場の皆さんに

「エネルギーを撒きます」

とお伝え(宣言(笑))して使用。

 

まず

一年以上参加しているけど

ほとんど進展しない地域おこしのグループの集いは

使用したその日…

「自分が楽しいと思うことをやりたい」

と正直な気持ちを伝えると

他のメンバーから

「困っている人によりそいたいというのがブー主旨」

と言われ

 こころが離れてしまいました。

 

 

職場(障がい者就労B)では…

~話し合いのできる風通しの良い環境になりました。

 職場環境を整理しイベントが計画できるようになりました。

 昨秋から冬にかけては所内も屋外も厳冬🐧🐧🐧でしたが

 直近2~3週間で4人の見学者や体験者があらわれました👏

 

 

そして気づきました!

 

地域おこしでやりたかったことは

職場でできるじゃあないか!

 

ってこと💦

 

職場の近隣の方を集めて

職場の畑で採れたお芋などが焼ける時間

創作やゲーム大会なんかをやりたいと思ってます。

 

 

【告知】

ハッシュハッシュブドワーさんでの

セッションのご案内ですキラキラ