障がい者就労Bの職場での話。

 

先々週末に

いつもの頭の注射をしたというNちゃん。

毎度のことだけど

その後数日は不穏。

 

頭と心が闘っているのかしら…

 

ご多分にもれず週初めから

眼の下にクマをつくり

早口でいろいろ話しかけてくる。

 

ときどき宙を見上げて口をあけたり

作業にも身が入らない様子。

 

だから作業の手が止まったとき

「パワーをあげるよ」って言って

5分くらいレイキをしてあげた。

 

「わぁ なんだかぽかぽかする」

とうれしそう。

 

そうでなくても最近は集中力が続かずに

半日で帰るNちゃん。

 

けれどもその日は

「今日は一日居てもいいかな」

と聞いてきた。

 

結局は半日で帰ってしまったけど

Nちゃんの施設から連絡があった。

「Nちゃんが機嫌よく帰ってきました。

 昨日は大荒れだったのを忘れてしまったかのように」

と。

 

Nちゃんは

「気を入れてもらった」

とレイキの手当の真似✋をしたという。

 

またレイキしてあげるよ、Nちゃん。

 

 

 

そろそろホーリーバジルの季節です🍃