10月は神無月。

日本各地の八百万の神々が出雲大社へ出掛けてしまいます。

 

そして神様は、11月になると帰ってくるそうです。

だから霜月は

神来月(かみきづき)などの別称があるそうです。

 

我が家の11月は

メモリアルなイベントがありました。

 

メモリアルなので

マウントフジフラワーエッセンスのフォーミュラー

 

変化を超えて再誕生する

個人や集団の過去を癒す

 

どちらかを使おうと悩んだけれど

「変化を超えて再誕生する」

主人と一緒に使うことにしました。

 

いま思うと

変化を受け入れるというよりも

手放すということに

執着があったのかもしれません。

 

 

13日の日曜日。

越谷の安国寺さんの動物慰霊祭で

今年2月に亡くなった犬福の納骨をしました。

 

 

 

 

 

父が他界してからは

ひとりでお留守番する時間が多かった犬福。

 

ずっと自宅のリビングに居ましたが

ある日訪ねてきた友人の

「お父さんのところに行きたがってるよ」

の一言で

自分の心のエゴに気づきました。

 

 

 

それから数日して

浅草の浅草寺で

先祖のご回向をしていただきました。

 

 

 

 

 

弟が性急に墓じまいをしたので

ずっと気になっていました。

 

犬福のことも伝えることができました。

 

ちょっと自由になれた気がした神来月でした。