植木屋さんが消毒に来る前に

 

庭の草花を採取。

 

ミカン、シャクヤク、バラ。

 

そして今日飲んだのは

 

松の葉のお茶。

 

 

〇浄血作用

〇増血作用

〇抗酸化作用

〇コレステロール値に作用

 

煮だしたり、砕いたり、乾燥させてり、そのまま煮たり

 

色んな飲み方があるみたい。

 

赤松と黒松は味が違うとかいう記事もありました。

 

 

入れ方も色々あるようだったけど

 

いつものように乾燥してお湯を注ぐ。

 


 

 

 

ちょっと青い味わい。

 

マツヤニ(豊かさ)のフラワーエッセンスも入れました。

 

 

キーワードは「豊かさ」なんだけど

 

いま特に欲しいものもなく

 

断捨離とか

 

「やらなくちゃ」

 

と思っていることを考えたら

 

頭の中の小さいドアにそれらが殺到して

 

我先に状態で詰まっていたみたい。

 

 

ようやっと出口の整理ができたので

 

いちばん気持ちいいことから始めようと

 

部屋のプチリフォームで

 

漆喰壁をゴリゴリ剥がし始めた状況です(笑)

 

 

今回の豊かさとは

 

発想と想像力なんだなぁ乙女のトキメキ