今夜

気になる患者さんが亡くなりそう。

 

 

 

本日日勤でしたので

話すこともないその患者さんの顔を見て

最後にお別れの挨拶してきました。

 

 

 

そろそろかな。。

 

 

 

家族、大丈夫かな?

 

 

 

患者さんは重度の脳梗塞があったので

患者さんとは

コミュニケーション取ることはできず

その代わり家族と関わる機会が多かった。

 

 

20年近く介護してきた家族。

 

 

 

大丈夫かな。

 

 

 

もう覚悟はできている表情だったけど、

それが終わったときどう感じるのかな。

 

 

 

スタッフそれぞれと仲良かったから

家族をみんなで見送りたい。

夜勤中は

スタッフも少ないから

日勤の時に亡くなって欲しい。

 

 

っていうのは

他人の好き勝手な思いであって、

早く楽になってほしいとも思う。

 

 

 

でも、

緩和ケアでは

家族ケアも重要です。

 

 

 

患者本人は、

家族が見送ればいいのです。

 

 

 

でも、

残された家族は、

私たちが見送りたい。

 

 

 

あ〜

でも日勤メンバーで見送りたいなー

 

 

 

明日までいるかな〜

いてほしいな〜

 

でも患者にも家族にも

この闘病生活を終えてほしい。

 

 

 

 

久しぶりに家に帰っても

患者・家族のこと考える。

 

 

 

 

とりあえず

患者と家族の平安を願う。