ビワガ鈴なり

 

 

 

 

 

我が家のゴミ出しの近く、ビワガ鈴なりでした。ゴミを出してカメラを持って行き、車はゴミ小屋の前に置き、少し歩いて、撮影して来ました。上の方はムクドリに食べられて、実がありませんでしたが、下は未だ沢山なっていました。

 

麦刈りが終わった畑を耕して、水を入れ始めました。一昨日の雨で、畑が田んぼに早変わり。朝起きたら、かもが2羽来ていました。エサを探しているんでしょうね。明日は西洋人参ボクです。マダ少ししか色ついていませんが、少しだけ撮影して来ました。

麦刈りの後麦わらをロール状にして、成りものの野菜の下に敷くようです。ナスとかキューり・スイカなどの下に入れるそうですよ。すぐ持って行きました。

昨夜の月19時30分撮影。 はじめ真っ白な月だったので、撮影モードを変えて、撮りました。真っ白より黒い方が良いかなと?月の模様が見えますからね。(笑)