継続は力なり | ペイフォワード

ペイフォワード

江戸時代の日本には、誰かから受けた恩を、別の人に送る。
そしてその送られた人がさらに別の人に渡すということが普通に行われていました。
ペイフォワードは、その恩送りを意味しています。


ペイフォワード TO 東北

伸楽ひふみ学園 は、発達障がいの生徒を対象に立ち上げた、


個別教育の学校です。


もともとIQが高い子が多い発達障がいの生徒に対応させるため、


時間割や学習スタイルなどそれぞれに合わせた


個別指導型の進学プログラムを充実させました。


障がいの有無にかかわらず多くの生徒が


この多様な教育システムに魅力を感じ、伸楽ひふみ学園は選ばれています。


(伸楽ひふみ学園HPより)


10月は、キルトの製作に追われていて

西金沢学習支援センターに出る日が少なくなっていて、


「久しぶり」という挨拶と共に昨日は、生徒が迎えてくれました。


10月末には新しいひふみ通信が発行される準備が整っていたので、

「そろそろ新聞を作らなくちゃね~」というと


さっそく、男子生徒が製作を始めてくれましたよ~。


ここのコンセプトは、「選択」・・・


~しなさい、という教育方針は基本的にやりません。

わが子の子育てにおいても、大事していたのは、


自発性と継続です。


この春から発行始めたひふみ新聞も第3号になります。


春に、生徒が教えてもらった夢ロゴアートの絵が、


このたびも新聞を飾ります。


いろんなつながりが、ここでは生きています(^-^)