マダムすみこです😊

翌日は、

実質ツアー最後の日!

やっと日本に帰られる😊


驚かれる方もいらっしゃると思いますが…

心では行きの飛行機の中から既に

早く日本に帰りたいと思っていました悲しい


でも…せっかく来たのだから

まだローマを観たい気持ちもあってチュー


それならベネチアに戻って… 

 ベネチアンガラス買いたかった…とか🌹


フィレンツェでサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局をもっと観たかったとかニヤリ

 

ミラノで最後の晩餐グッズ買っておけば良かったな〜とか…ウインク

 


色々思うけど…


もう、日本に戻りたいな…🗻飛行機



 

やっぱり食べ物が恋しくなる😭

やっぱり食べ物が恋しくなる😭

持って来れ良かった~おにぎり

 

という複雑な心境の中で!!


満を持して

バチカンへウインク


テンション上がるぅ⤴️気づき


バチカンに行くなら

まだ帰らなくて良いわ

真顔キッパリ気づき


バチカン市国 システィーナ礼拝堂






チケットが無い入口から入る人の列!
入口はどこ?はるか向こうさ〜

私はモチロンチケットある人
JTBさまさま🙏気づき

それでも結構長い列には並ぶニヤリ

中に入ったら、

たしか、松ぼっくりの広場に



団体客のための解説ボードが3枚建ってます。

これはシスティーナ礼拝堂の壁と天井に描かれた絵画の解説です音符


最後の審判 ミケランジェロ作


こちらも粗くて申し訳ないのですが、
天井画

神様とアダム 
この絵からETのあのシーンが出来たと言われている?らしいです。


 

 これです!これ!



3枚とも時間をかけて丁寧に解説頂きました😊

システィーナ礼拝堂の中は撮影禁止です。
解説のためのお話しも出来ません。

中では双眼鏡が大活躍しました!
私が持っている双眼鏡は、安物ですが充分役立ちましたニコニコ
そして、

ミケランジェロ ピエタ
とにかく美しい🌟

それはそれは豪華です!

何もかも素晴らしかったです💞

あまりにも駆け足での見学でしたが、
こうして振り返ると重要な所はしっかり見せてもらっていました!

感謝😊