マダムすみこです😊


ローマです!


ローマは一日にして成らず🌟

これは鉄道のローマテルミニ駅前!
向こうに遺跡がありますポーン

ホテルが駅前でしたので何度かお買い物等に行きました。
添乗員さんのご注意!
『夜は駅にはいかないでね。』
『電車、バスには乗らないでね。』
チーン

初心者にはとてつもなく危険なのかな…。

と、言うわけで怖がりな私は
言いつけは守りました不安

コロッセオの後は
小さなタクシーに分乗して
トレビの泉へ

人が多すぎて
泉はどこですかぁ〜?

ちなみにこの日はサッカーの試合の影響で、泉の周りは柵が施されており、近寄れなくなっていました!



かき分けかき分け!

こんなに人がいると、
映画『ローマの休日』は思い出しませんプンプン
思い出す隙間がありませんでした。


 

 

でも、この人混みの中

コインは投げました!


直前のランチタイムでね。


前の席の人が、


コイン投げる枚数で叶う願いが変わるらしいですよ!

3枚がいいみたいですよ~♥


なんて情報頂いたので、速攻調べましたよニヤリ


トレビの泉でコインを投げる!

 以下引用
『トレビの泉にはコインを投げ入れると願いが叶うという伝説がありますが、コインは投げる枚数によって叶う願いの種類が異なるので注意が必要です。

1枚投げるとまたローマに帰ってくることができ、

2枚投げると大切な人とずっと一緒にいることができ、

3枚投げると「縁切り」

ができると言われています。』


だ、そうですよ…。


そこにいた方々、聞いてない素振りでしたが、みんな聞いていらっしゃいましたよニコニコ

2枚入るか3枚入るかでは、大違いですから。


ちなみに私は、全然泉に入らなかったので、3枚投げましたけど…ねニヤリ

入ったのは1枚でしたからねニヤニヤ

あの人集りで、コイン投げるのも大変でした真顔

そして、

泉の直ぐ側のジェラート屋さんで

ピスタチオ!にしましたOK

ローマの休日ではありましたが、
人が多すぎる休日でした絶望

次はスペイン広場です!