マダムすみこです😊


いよいよ最後の都市

ローマです!


ようやく私の道がローマに通じました!


意味は違いますが😅


フィレンツェを朝出発し

バスがローマを目指します!

私は寝てました^^;


ローマでまず初めに伺ったのは

コロッセオです!

でも、中には入りませんでした。
ローマは遺跡だらけ。
この大きいサイズの石畳は、相当昔のものらしいですびっくり
それ以外も相当昔の物ですがねニヤリ



コンスタンティヌスの凱旋門

そして、遺跡の下にも遺跡?

いま、地下鉄の工事されてるそうですが…

遺跡発掘に時間とられて大変でしょう…ガーン


フォロ・ロマーノ



外から見学

ローマです!

感無量ではありますが…


とにかくローマは

人が多い!


京都には今年も行きましたけど…

毎回人が多いと思うけど…

やはりローマは更に多い気がする…不安


京都がマシに思えてくる💔


しかも

スリが多いそうです絶望


実は私

フランスのパリで

ジプシーの女の子が

同じツアーの人のカバンに手を伸ばして中身さぐろうとしているのを見たことがあります滝汗


ツアーって、みんな景色を観て歩いてるのだけど、

その時の私は何故かその時前の男性が

後ろに回して身体にかけていたカバンを見ながら歩いてたんです😅


そしたら、

スーッと伸びてきた手がカバンに!🫳気づき


なにこれ?


『わー!』

って声出しましたゲッソリ

そしたら手はすっと引っ込みました。

横には女の子3人キメてるキメてるキメてるピリピリ

逃げることなく

私を睨んできましたよびっくり


今でも警察で面通しできるくらい覚えてますよムキー


私の声に驚いた前を歩いてたカップル💑もやもや


『カバンには大事な物は入れてないから大丈夫OK

とか仰せでしたが、


カバンは前に抱えましょうね。

私が嫌だから滝汗


 

 蓋があれば更に良しですねニコニコ



 

 前に抱えるのが一番安心ニコニコ



 

 海外では後ろには回さないでほしいです!



そして、その後周りの人にその事を話しましたが物申す


スリ未遂に気がついたのは私だけ。

隣にいた夫も見てませんでしたガーン


ほんと、たまたまでしたが…


あれを見ているので

緊張が倍増でした。


なので、人が多いローマは緊張の嵐でしたニヤニヤ笑