マダムすみこです😊


手荷物を預ける時に

一応あらかじめ重さを計っておこうかな〜って

ANAのお姉さんの所で計らせてもらったら

軽い滝汗気づき

海外旅行のANAのエコノミー席の荷物制限は、荷物1つあたり23キロ!で2個まで!

航空会社によって違うかもしれませんが…。

で、私は17キロ位でした。モチロン1個!


お姉さんが思わず

『なんならもうすこし…笑

とつぶやいてしまったくらい軽い💔


全ては円安のせい!

円高ならもう少し買いたかった気もします!


このあとは、空港でほんの少しのお土産を購入して、

次回のハワイに思いを馳せて旅立ったのでした😊




ちなみに日本では

入国はすこぶるスムーズで!

ターンテーブルでかなり待ちましたが、

なんと今回一番最後に出てきましたよ!私達の荷物😵‍💫

ほんと、何度も旅をするといろんな経験します😆


そしてもう一つ!

ターンテーブルで近くにいた日本人の女性の二人組の方が

警察犬?税関?の訓練モニター?として

匂いのついたカバンを渡されて

訓練犬に発見されてました😊

ゴールデンレトリバーなのかな?

3頭が順々に来て、

匂いを嗅いでその場に座りました!

吠えたりしないのですねー!


何だか可愛くて涙が出そうになりました。


今回は、行きも帰りも新しくできた?

第2ターミナルからの出国で、ガラーンとしていて、お店も少くて、ちょっとさみしかったかな…。


この上です✈️

プライオリティパスのラウンジも使えませんでした。


でも⤴️

また、旅ができます!

楽しみが始まりました!

次のお土産紹介で終わる予定です🌴🌴