今年は諸事情により、

長いお休みになりました。


今年もよろしくお願い致します。


マダムすみこです😊


我が家では、

毎年1/31から1/2までは子供達三人が帰宅します。


忙しい子供達は(特に長子は)、

何か特別な目的無しには普段は帰宅してはくれません😅


特別な目的とは?



ニヤリ



そう!お小遣いの回収です✨

本人に確認したわけではないのですか、私から見ると大体年2回しか帰宅しないので、そうかな〜とてへぺろ




お正月はお年玉🧧

あとはそれぞれのお誕生日🎁


我が家では早くから社会人として一人暮らしをしている子供達に、ささやかな援助として、お正月とお誕生日に一人10万円を渡しています。


てへぺろ


東京で一人暮らしをしているお子さんがいる友人と話しましたら、

お誕生日とお正月の

それぞれ一回10万円あげただけだと、

帰省費用で無くなっちゃうからそれほどメリットない…という理由から


お正月には

大枚はたいて家族総出で本気のゲーム大会を開催するそう🥳


こっれは

面白そう⭐飛び出すハート


というわけで、すみこ家も

真似して見ました🫶


追記

うちは、一番遠くに住んでる子供でも、ドアツードアで電車利用し片道30 分🚃

近い人は歩いて10分程度の距離ですてへぺろ

帰省に費用はかかりません😅


賭け事ではなく、賞金を用意して1ゲーム1000円 賞金総額10万円!💴

全て千円札で用意しました👍


友人に教えてもらったのは
ラミーキューブ👍
初めて聞いたゲームでした!
アマゾンで調達しました!

長子が持参したのは
狩歌 かるた
このゲーム最高🎶

そして、
私はあんまり頭を使いたくないので、

黒ひげ危機一発!

順番を決めたり、場の雰囲気を変えるために、黒ひげ危機一発も
役に立ちました💞

2日間にわたり、開催したゲーム大会。
一位は約三万円の獲得💴
私が最下位で9000円の稼ぎとなりました。

来年のゲームを1年かけて探します🫶


良いことを教えてもらいました🥳

楽しく過ごせました!

ありがとうございます😊