こんばんは(๑•ᴗ•๑)♡

ブログを見てくれてありがとうございます☆

 

初めての方はコチラ→「はじめまして

 

 

西松屋でトイレの補助便座を購入してから2週間程経ちました。

 

最初は座ることさえ泣いて嫌がったちゃごすですが、一昨日、おむつに気張っていたちゃごすを捕まえてトイレに座らせると、うんちんに成功しました!

 

やれやれ。

これでちょこっと前進。

 

…なんて思っていたら、昨日も相変わらずトイレに座ることを嫌がり失敗しました。

 

ちゃごす

「トイレいやー、おむつにする(TдT)」

 

あまりにも頑なな態度にイラッとしてしまったかーちゃんは、勢いでトレパンを買うことにしました。

 

かーちゃん

「もう、ねーちゃんと同じパンツにするから!」

 

若干乗り気な態度を見せたちゃごすを、かーちゃんは見逃しませんでしたよ~すぐに西松屋へトレパンを買いに行きました。

 

こういうとき、

ぴのきちのときの経験が役に立ちますね。

 

3重トレパン 12枚

6重トレパン 4枚

トレーニングパット1袋

 

約4500円の支出でした。

 

全てプライスダウンのトレパンを購入したので、かなり節約になったと思います。

 

ぴのきちのときには柄が違うものや可愛い柄をなどと選びましたが、ちゃごすには1種類だけ本人の希望を取り入れました。

 

ちゃごすが選んだのは、

おさるのジョージのトレパンでした(*^^*)

 

購入翌日。

 

洗濯された初めてのトレパン装着に嫌がるちゃごすにかーちゃんがトレパンを両足に通し、とーちゃんが写真を撮りながらみんなでカッコイイと言い、最後にちゃごすを奮い立たせた合言葉は「(大好きな)ねーちゃんと一緒♫」です。そしてその言葉を聞いたねーちゃんが、すかさずダメ押しで「ねーちゃんと一緒♫」と、自分のバンツをちゃごすに見せてくれました(笑)

 

覚悟の決まったのでちゃごすは、カッコイイオレを満喫したのでした。

 

完。

 

…ではなくて、

 

しばらく満喫した後、案の定しーこを失敗してビシャコになりました。でもそのおかげか、トイレでしたくないけれどトイレには座ることができるようになったのです。

 

ちゃごすはビシャコになっては、「自ら」トイレに行くを繰り返しました。その間のトイレ誘導にもスムーズに応じてくれました。

 

座るだけですがw

 

そして夕方にはトイレに座ることに慣れたようだったので、最終的にかーちゃんが淡々としつこく「トイレでしーこをします」と声掛けをしたためか、覚悟を決めてしぶしぶ1回だけしーこを成功さることができました!!!

 

もう嬉しくて嬉しくて、かーちゃんはちゃごすをコネクラカエシテ褒めちぎりましたよ❤(ӦvӦ。)

 

さて、

 

やれやれ。

ちょこっとだけ前進。

 

そうそう、このあと一応想定はしていたけれどないだろうなぁと思っていたことが起こりました。

 

お風呂のあとの着替えで、ちゃごすが「おむつは違う、パンツ」と言ったのです。

 

ビックリΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

と、ココロの中で叫びつつ、6重のトレパンにパットをあてて履かせました。もちろんパットはちょっと嫌がったけれど、「夜はかーちゃんと一緒♫」で納得してくれました(笑)

 

何でも見せておくものですねー(^O^;)

 

その後、ちゃごすはご飯を食べてすぐに寝ました。かーちゃんはナニカ思うことのあったちゃごすの気持ちを汲んで、寝入ってビシャコになってから、いつものおむつへ交換しましたよ~。

 

防水シーツサマサマ✨

 

ちなみに今日のトレパンは5枚使用でした。これなら洗濯が間に合います。想定通りで良かった~さすがかーちゃんv(´∀`*v)ピース

 

、、、ということで、初トレパンでのトイトレは順調だったように思います!(←疲れた自分に言い聞かせています)

 

明日もちゃごすわ追い詰めない程度にプレッシャーをかけつつ、ちゃごすと一緒にトイトレを頑張ります!えい、えい、おー☆