いよいよ臨月に突入しました。


もうお腹ははち切れそうなくらい出っ張っています


そういえばこんなだったっけ?
ゆめみの時のことも覚えてたり覚えてなかったり。


ただ第二子ともなると1人目とは違い、こちらの運動量がかなり違う。。


ゆめみの時は割とのんびりのーんびり過ごしていたような気がする。



妊活をするにあたって10年勤めた銀行を辞め、
2年は妊活に集中。専業主婦してました。

なかなかうまくいかなかったのもあり3年目は近所の老人ホームと障害者施設を運営している会社で事務仕事をパートでしていました。


そこで1年勤めた頃にゆめみを妊娠。 
かなりのブラック会社であった為、妊娠発覚してすぐに退職。


出産まではまた専業主婦させてもらってたので、毎日赤ちゃんのことだけ考えてゆっくり過ごしていました。


今回はゆめみのスケジュールがまぁ忙しく無気力
児発(週3〜4回)
リハビリ2カ所(週2回)
コペルプラス(週1回)

毎日なにかしら予定があるので全ての送迎と、
リハビリとコペルは付き添いの為バタバタと過ごしあっという間に臨月まで来ました。


帝王切開のため、出産日が決められたことがなにより有り難かった。
 
スケジュール調整はある程度決まったし、
あと2週間頑張るのみですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

  

ゆめみがまだ歩けないから、
お風呂は妊娠発覚して少し経った頃からパパに変わってもらいました。

ゆめみの時もひどかったけど、今回も恥骨痛にも悩まされ魂が抜ける

ちょっとの抱っこでもお腹が出始めからはしんどかったー。


朝起きてからリビングまで抱っこ
朝ごはんのため、子供椅子まで抱っこ
食べ終わったらまた抱っこで降ろす
(食事毎の抱っこ・お茶飲むだけでも椅子に座らせます)
家出るときも車まで抱っこ
車から降りるときも抱っこ
お風呂も服脱がせたら抱っこで連れてく
上がった後も抱っこでお迎え
寝る前のフォローアップミルク飲むクッションに乗せる抱っこ
降ろしてオムツ変える時の抱っこ
ベッドまで抱っこ


ザッと書いても、間ではもっと抱っこしてると思う。ほんとに体力勝負の妊娠期間でした。
ちなみにゆめみは小柄で体重は約10キロです。


それでもまだあと2週間あると思うとゾッとするオエー


どうりで体重増えなかったみたいだ。
今のところ最初の妊婦検診で計った時からプラス3.3キロ。


ゆめみの時でプラス7キロやったけど、
今の方がはるかにしんどい。


ぽっちゃり妊婦のため、産後は絶対に痩せてやると心に決めました昇天飛び出すハート



子供は2人とずっと決めてたので、最後の妊娠になります。体外受精の凍結胚はもうないし、男性不妊のためマイクロTESEで取り出した凍結精子も確か9月くらいが更新時期だったので今年で破棄します。


どれだけしんどくても泣いても笑っても
最後の妊娠、最後の新生児からの子育てです。


いつかは懐かしむ時が来るのかもしれない。


そんな日が来ればいいな。


 
あと2週間。気を抜くことなく大切に過ごしていきたいと思いますにっこり気づき