2歳6ヶ月になったゆめみくん。

成長はとてもゆっくりです。



それでも最近、お返事っぽいことができるようになりました。





○○○ ゆめみくん!とフルネームで

呼んであげると

【あー】とか【あーい】【えー】【はーい】【あん】とかいろんなパターンはありますが返してくれるようになりました。




これができるようになって3週間くらい経ちます指差し



最初は私たちもたまたま?と思っていながら

毎日毎日、朝起きた瞬間から寝る瞬間まで1日の中で何回もお名前を呼び続けました気づき


 

そうするとやっぱりちゃんと返してくれているようなのでそれが確信に変わりました飛び出すハート




今ではなにか疑問系で返すとお返事してくれます立ち上がるはーいとはっきりはまだ言えませんが、それはそれでなんとも可愛い姿ではありますグリーンハーツ



GWに私の方の実家で久しぶりに妹家族も含め集まりました。その時にも披露して、みんなもめっちゃ褒めてくれて可愛い可愛い言われて、ご機嫌なゆめみでしたほんわか飛び出すハート


 

児発の先生にもリハビリの先生にも披露しました。みなさんとっても褒めてくれるのでゆめみも日々上手になってきていますダッシュ







抱っこして欲しい人ー?

ご飯食べる人ー?

お昼寝する人ー?

ママのこと好きな人ー?

ママとギューする人ー?

   




とにかくお返事が聞きたくてたくさん疑問系を投げかけます。

そしてなんでもお返事してくれますニコニコ



おはようというと【あー】が返ってくることもあります花




この攻撃を私からだけではなく、パパからも受けているのでたまに食い気味の【あー】やったりめんどくさそうな【あーい】を聞くのもまたおもしろかったりします照れ







今はまだ意味はわかっていなくとも、大切な一歩を踏み出し始めたのではないかと思っています気づき