2歳4ヶ月になったばかりのゆめみ。




1週間前にズリバイを初めてしましたびっくり



今リハビリで教えてもらいながら、足を私が持ったり、自分で足を押せるように足裏に手を置いてあげたりしながらうつぶせで前に進む練習をしていました。




1週間前の夜もまたおもちゃに向かって進む練習をしている時でした。


いつもは私の手を足で蹴るように進んでいたのですがその時はあまり足で蹴らずに進んだ感じがして、少し様子を見ていました。



一応、足に手を添えてはいたのですが、腕の力だけでグイっと体を前に進めたのです!!!!



それからまた観察していると、私が手を添えなくても進むようになりましたハイハイ



一度できるようになると、それからはもう何度も何度もできるようになって今ではリハビリの先生にも自慢げに披露しています爆笑




急にできるようになるんですね、

驚かされましたキラキラ



そして今日のリハビリでは数ヶ月前に次の課題としていたうつ伏せで方向転換する動きまでできるようになっていました気づき



前々からあと一歩のところまできてるのになかなか手で床を押して向きを変えるところまでいかなかったのですが、先生がふとおもちゃを使ってゆめみの気を引いてみると90度180度とどんどん回って行きましたダッシュ




先生もびっくり、私もびっくり!!



ちゃんと腕で体を持ち上げるようにして上手に方向転換できていました。




帰ってきてからもやってみると、やっぱりできている気づき    




最近友達の子供と会う機会がたくさんあって年も近くてみんな暴れまくってるくらい動き回ってるからちょっと刺激をうけたのかな?拍手



上半身はだいぶ鍛えられてきたような気がするけど、次は足かな。




足の感覚がかなり乏しいので、足への刺激を増やしたりして次の段階へ進むようにまたリハビリ頑張っていきたいと思いますーーー上差し