ゆめみは脳が小さいくて、軽いキアリ奇形もあるので年に1回のMRI検査を受けてきました。




一泊二日での検査入院をしました。

朝ご飯は8時半までにいつもより少量で済ませ、

12時半までは水、茶、アクエリ、ポカリのみOK



病院には13時に着くように向かいました。



病院に着いて入院手続きをバタバタと済ませ、

14時半には検査が始まるということで

14時過ぎにはミダゾラムシロップを飲みました。


これが前の停留精巣の手術の時と同じく

すんなりゴックンするもんだから、

看護師さんもみんなびっくり爆笑



毎回かなり褒められるんよねニコニコ



ミダゾラムシロップはぼーっとしてきて、検査のこととかも忘れる効果があるらしい。

実際の検査時にはしっかり麻酔を入れて眠らせてMRIを撮っていきます。




検査室の前まで見送って、1時間もしないうちに病室に帰ってきました!



この時はまだ完全に眠っていて、酸素を鼻に入れられて帰ってきました。



それでも少しすると起きてきて、まだぼーっとはしてるけどそのうちにしっかり起きてきました。




水分も少しずつ取って、夕ご飯前にはしっかり覚醒。酸素も取れました。

ご飯もしっかり食べてほぼ完食でしたスター



ゆめみは寝る前のミルクも早めに飲んで、

20時半ぐらいには就寝。



私もすることがなかったので、部屋を消灯して

スマホポチポチしながら23時くらいに寝ました。



でもやっぱり病院の付き添い用のベットって寝にくくて、寝返りもできないくらいの幅しかないから

1時間ごとに目覚めてた。



ゆめみはぐっすり寝てくれたからよかったけど、

やっぱり他の病室から聞こえる一晩中泣いてる子どもの声とか聞こえると胸が痛くて、なかなか寝付けなかったんです。。



次の日牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

この日はゆめみは5時ごろ起床。

私も寝付けなかったから一緒にゴロゴロしてた。



朝ご飯もしっかり食べたので退院許可もおりて

無事に退院しました。





そして、結果です。

3日後に先生に結果を聞くために再度受診しました。



ゆめみの脳はよくも悪くも1年前と変わっていませんでした。

頭囲自体は少し大きくはなったけど、

赤ちゃんは1歳までは大きくなる幅も大きいけど、一般的にも1歳から2歳の上がり幅は元々そんなに大きくない。



なので、ゆめみは成長曲線からは外れてるけど、

ずーっと下のラインで成長していくことになるでしょうとのこと。



1歳1ヶ月で43.6センチ

2歳1ヶ月で45.3センチでした。



脳の体積(容積)も変わりなく、

脳に水が溜まって見えるのは脳が小さくて

隙間が多いから。



後ろ側はそんなに隙間がないほぼ正常な脳の状態。

前側に隙間が多い。前側の脳が小さい。

これは知的面に影響がある。



右の脳と左の脳を繋ぐ脳梁が小さい。

細いって言ったかな?


これは手術もできないし、なにも治療はできない。



今後脳の水(脳脊髄液)が溜まって増えて頭が大きくなると水頭症と診断され、手術が必要になるけどゆめみはそうはならいと思う。



キアリ奇形も去年と変わらず少し小脳が落ち込んでる。これは大人になって急にもっと落ち込んで手術が必要になることはあるから、一生付き合っていかないといけない。



なにか症状として、手足の痺れとか、めまい、頭痛などで気づくことが多いから、大人になってそうなったらすぐ検査。



今はまだ年に1回のMRI検査で様子を見ていきましょう。






とのこのでした!!

まあね、ゆめみはずーっと成長ゆっくりさんなので、あんまり変わってないやろうとは思ってたので

無事に検査が終わって結果を受け止めて、

またリハビリ頑張ろ!と思いました。    




来年少しでもなにか変わってたらいいな。



ママも頑張らないと!


  

来年はね、ゆめみの弟か妹もいるからねにっこり

まだ検査の時もいろいろ状況が変わって大変だとおもうけど、、



また再度気合入れて頑張りますーーーびっくりマーク








ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

お腹の赤ちゃんは順調に育って、

つい先日、不妊治療クリニックを卒業しました。


相変わらずつわりは無し。

ありがたい。


8週5日で20.4センチ

2頭身になったベビーを見て可愛いーキューンってなった。



ゆめみの通院やらリハビリやらで妊婦健診いつ受けようって行ける日を探すのが大変です凝視

こちらも頑張りますUMAくん