手術で入院していた期間も含めて大事を取って2週間安静に過ごしていたゆめみ。立ち上がる


リハビリも今週から本格的に始まりました。
お休みしていた分3日続けてリハビリの予定が
1日は先生の体調不良でキャンセルとの連絡がありました!



なので児発に連絡して空きがあったので
行かせてもらうことに歩く



児発のリハビリの先生もいつもノートにいろいろ書いてくれるのですが、ほんとによく見てくれているなという印象があります。


ゆめみの上手になったこと(手の使い方とか最近は小さいものも指を使って上手に持ったり)や手術後動いてなかった時間もあったので足首が硬くなってしまってたことなど。   


細かなことも気づいてリハビリしてくれて報告してくれています。とてもありがたいと思っています。

   

他にも市立病院のPTでお世話になってるベテランのおじさん先生がいるのですが(O先生とします)、この方は他の施設所属の先生でして、市立病院に小児のPTを作るとなった時に教えに来るようになったそう。


今はゆめみともう1人のみ、PTをしにきてくれているそうです。


全国飛び回っていて、リハビリの先生に向けての講師をしたり依頼があれば全国の施設などに出向いてるそうです。



そして4月から新たに専門学生の講師もするそうで、ゆめみの様子をビデオに撮らせてほしいとの依頼がありました。
   

教科書だけではわからない細かい動きなどはやっぱり動画で見てもらって授業内で生徒さんに細かい指導をさせてほしいとのことでした。



これはパパとも話し合って、というか説得!?
顔が映らないようにしてもらえればOKということでお返事させてもらいました。



私が何故それにOKを出したかというと
増えてほしいと思ったからです。



小児のリハビリの先生は少ないそうで、市立病院にも5年前までは居なかったそうです。


ゆめみの3人いるPTの先生でもやはり一番歴が浅い先生と他の先生との技術の差は素人ながら感じることもあります。



一番歴が浅い先生はO先生から指導されて最近独り立ちした先生です。


優しすぎるんですよね泣き笑い
ゆめみがちょっとぐずるというかうなったりするだけで嫌やね?って言ってやめてしまう。


もうちょっと続けてくれてもいいけどなぁ〜と思いながらいつも見学しています。爆笑


きっとこの先生だけにお世話になっていたら物足りなく感じていたと思います。


ゆめみは今は3人の先生に関わって頂いて(児発入れると5人かな!?)有難い状況でPTに取り組めているなと思うので、これからも少しでも発達が進むように見守りたいと思います指差し







夏までに歩けないかな〜
↑独り言