2日目(手術)



ゆめみはお家じゃないからなのか3時に起きてしまって、それでもすぐ寝るかと思ったら5時まで寝なかった絶望めっちゃ元気になにか喋ってたニコニコ


結構なボリュームの声だったので個室で良かったと改めて思いました。。




手術は13時から 3時間かかる予定


朝の7時までミルク、水、茶、スポーツドリンク OK


ゆめみはこの時点でてんかんのお薬デパケンも飲んでしまわないといけません!!

なので5時に寝たけど6時に起こしました!


しかもいつも飲んでるお薬ゼリーは固形物のため禁止。看護師さんに少量の水で溶かしたデパケン(粉薬)をスポイトで口から入れてもらいました。


少し暴れたけど無事に摂取完了。

吐かなくてよかったーー。


次は11時まで水、茶、スポーツドリンク OK


一口ずつしか飲まないから小まめに与えました。


ここまでで水分摂取は終わりでした。



ここから手術までの2時間は長く感じたなぁおばけくん

ゆめみはお腹空いてるとか喉乾いてるのグズリは小さい時から無くて、今回もやっぱり無かった。


ちょっとグズってはいたけど、それは眠いのに周りの音とか手術前で看護師さんたちの出入りが激しかったことで眠れなかったからだと思いました。



12時半には眠くなるシロップを飲んで手術室に向かうはずがちょっと遅れてるとの連絡。


結局30分遅れで進みました。





13時にシロップ飲んで、13時半に手術室に送りました。



どこに行くんやろ?くらいのあどけない表情のゆめみを見ながらなんとも切なくなって、小さいうちに手術するのがいいのはわかってるけどちゃんとした体に産んであげられなくて申し訳ない気持ちとか、


ちゃんと帰ってくるよね、絶対?

絶対なんかこの世にあるのか、ゆめみともう会えなくなったらどうしようとかもう心の中はぐちゃぐちゃでした。。








手術室から渡されていた携帯電話に終わったと連絡が来たのは聞いてた終了時間の10分後でした。



この10分も長かった真顔真顔真顔

パパとずっと、そわそわしてました。


エレベーターホールで待っててくださいと言われたので、エレベーターの階が上がってくるのがわかる中ドキドキしながら待ちました。


そしてやっとゆめみに会えました!!!



目は開いてたけど、まだボーーっとしてて、すごく眠そうな表情をしていました。

ゆめみがちゃんと生きてる、そう思うと涙が出そうになりました。


こんな小さい体でほんとによく頑張った! 

先生や他の人たちからはよくある手術でそんなに難しくもない手術であっても私たちにとっては一大事な手術。



無事に帰って来てくれてよかった!という思いが強かったです。



病室に戻り、先生からのお話では無事に両方の精巣をいい位置に降ろすことができましたと。

傷はすごく痛々しくて、胸が苦しくなりました。



左が元々特に高い位置にあるから、いい位置まで引っ張れるかどうかと言われていたのですが、それも問題なく降ろせたそうです。






これから何年も経過観察は必要ですが、ひとまず手術が大成功に終わったのでホッとしました。



先生や看護師さんたちがみんな退室するとゆめみの近くでやっと顔を見ることができました。




涙の跡があったので拭いてあげて、いっぱい顔だけギューっとしました。



手術室に入ってまずマスクで麻酔を吸わされ、そこから点滴からの麻酔を入れると説明があったので、私たちと別れてから知らない大人たちが動いてベット移動させらたりいろいろ触られて、マスクはめられて眠くなるまでどんな気持ちだったんだろう。



どこまでわかっているのか分からないし、想像することしかできないけどゆめみが少しでも安心できるようにずっと視界に入るように声をかけました。



そして少しすると眠りにつきましたおやすみ




途中「うっうっ」となって気持ち悪そうにしたので横向きにすると黄色い胃液を吐きました。


小さい頃私も全身麻酔の手術をしたことがあって、麻酔のマスクと目を覚ましたときにすぐ吐いた経験があったのでそこまで驚くことはなかったです。


ベットをきれいにしてもらってすっきりしたのか、また眠りました。



ゆめみが起きだしたころやっと水分が取れるということでまず50mlだけ飲ませてあげてくださいということで少しずつあげると飲んでくれました。



それからまた1時間弱あけて、ミルクをあげることにしました。

この時で20時を過ぎていたのでゆめみの夕飯を取れる時間が過ぎてしまったのでミルクになりました。



パパはここで帰宅。



ミルクを飲まそうとすると、少し口に入れたくらいでさっきのお茶も全部吐きました。



看護師さんを呼ぶとまだ早かったかなーと言っていてまた時間を空けないと水分を取れないと言われました。



ゆめみは夜の分のてんかん薬も飲まないといけなくて。

水分は点滴で入れているのでミルクもやめてお薬だけ朝と一緒で水に溶かしてスポイトで口に入れてもらいました。ちゃんと飲んでくれました。


これでもう寝てくれてもいいよーと言ってもらったので、ゆっくり寝かせてあげることにしました。



部屋の電気を消すと、自然に眠りについてくれました。私も寝不足と疲れがたまってたのでゆめみが寝たのを確認するとすぐに眠りました。    





つづく流れ星