さっき我が家の歴史的瞬間があったので記録鉛筆




ゆめみが行ってる児発ではPTの先生がいて

リハビリしましたっていう報告と内容を

通園ノートに書いてくれています。



そこで、最近よくしてくれているのが

壁キックというもの。


どんな感じでしてるのかはちゃんと聞いたことがないけど、


「今日は壁キックをして少し進むことができました」と書かれていました。




ゆめみは足の力が弱いのか、うまく使えていないのか、赤ちゃん特有の自分の足を舐めたり手で触るということが今までありません。



これは腹筋も関係してるみたいで、

なかなか足を意識させるのに苦戦しています。




最近ジャンパルーで跳ねることはしてるけど、まだまだ足への認識は乏しいと感じます。




そんなゆめみが壁を蹴っただと!?!? 

足を引くことはあっても蹴るという動きを見たことがないので正直、半信半疑でした。



でも今日、家でゆっくりしている時にゆめみがうつ伏せ状態でなんとなく私が足を触ると押し返すような動きがありました。



これはもしや!と思ってしっかり足裏に手を当ててみて、ゆめみの行動を見ていました。


すぐに蹴る感じはなかったけど、

ゆめみをくすぐる時によく言う言葉を使ってテンションを上げてみると!



しっかり足に力が入って私の手を蹴って進んだんです!

  





目







これには驚いて何回か繰り返してみると

ちゃんと蹴って進んでいるんですハイハイダッシュダッシュダッシュ




「ゆめみが進んだ!」とパパも呼んで

ゆめみの顔を見ながらパパがおいでーってして、

私が足に手を当ててくすぐり作戦!




5.6回は出来たと思います!



これには感動しました乙女のトキメキ

ゆめみの成長がまた一つ見えた!




まだ四つ這いにはなれないけど、

最近よく寝返り移動もするし

うつ伏せで足をバタバタさせたり

うつ伏せでおもちゃも上手に触ったりするし


腰さえ支えていたら長い時間座っていられます!




もうすぐ2歳を迎えるゆめみくん。

ママもパパもあなたのゆっくりでも

ひとつひとつ成長している姿に

喜びを感じています!飛び出すハート



いつか手を繋いで歩ける日が

必ず来ると思っています飛び出すハート





今日はいい一日になったなぁーにっこり