今日は衝撃的な出来事がありました。。



今日はパパもお休みで家でお昼ご飯を食べ終わった時です。

ハイローチェアでご飯を食べ終わったゆめみがグズっていたので、ダイニング のソファに座っているパパに渡して私は食器など片付けていました。


完全に私は目を離していたのですがゴン!っという音と共にパパのうわぁ!!!と言う声が!

すぐに振り向くとソファにゆめみが居ない。
パパが慌ててテーブル下に潜る!!


私も慌ててテーブルをずらし空間を作ると同時にパパがゆめみを抱き上げました。

ゆめみぎゃん泣き!!
大粒の涙を流して顔を真っ赤にして、、

もうほんっとに一瞬心臓が止まったと思うくらい怖くなって、でもどこか冷静な私がいて。


なにかで読んだ気がする、頭をぶつけたりした時に、泣かないのは良くないと。

大丈夫、ちゃんとしっかり泣いてる。


そしてパパに状況確認。
ソファの上にゆめみを寝ころばせていたら寝返りしてそのまま落ちた。落ちた時はうつ伏せだったと。

どこを打ったのか顔中心に見てみると、右側のおでこが青くなってる。急いで柔らかい保冷剤をガーゼタオルに巻いておでこにあてる。

その間もゆめみは泣いたり泣き止んだりを繰り返しました。

目の動きはおかしくない。
身体を触って痛そうな仕草はなし!

さあ、これからどうしよう。


ゆめみを交互に抱っこしながらパパとどうしようって話してて、とりあえずネットで調べてもらう。

吐いたり、機嫌が悪かったりしなかったら様子見でいいらしいとパパは言った。
意識がなくなったりぼーっとしたりしたらすぐに病院に行ったらいいと。
病院はすぐに行かなくていいんじゃない?って感じで。


でもそれは一般的な話で、ゆめみの場合は?
ぼーっとしたり、意識が怪しいと思ってからでは遅くない?
それで自分は安心できるのか?  

てんかんもあって、脳が小さい、キアリ奇形など診断されているゆめみが頭を打つことはもっと慎重になるべきでは?


と自問自答しながら、やっぱり大袈裟と思われてもいいから病院に行こうと決めました。


実際、パパとはここでモメました。
ゆめみの頭をパパが冷やしてくれないから私が冷やしてるのに電話してくれなかったり、私が電話するからゆめみの頭冷やしてって行ったのにゆめみが動くから頭に固定するバンド?的なものはないのか?とかしつこく言ってきたり。


いや、手で押さえとけよ。お前のせいだろ


と、正直思っていました
(急に口が悪くてすみません知らんぷり



パパが一番焦ったやろうし、プチパニックにもなってたでしょう。
でも許さない。この時、「なんで俺にゆめみを渡したん?リビングに連れていってあげたらよかったやん」と言ってきたことは…(¬_¬)
ご飯食べ終わったらゆめみを抱っこしたりソファに寝かせたり角を利用して座らせたりいつもしていることでした。


そんな時は足を伸ばして落ちないようにしてるのに今回は油断したんだと思います。

いつもは気をつけているのに…





話は戻って。



いつもお世話になってる市立病院に電話しました。
この病院はコロナ禍になってから午前しか診察予約を受け付けていません。ダメ元でなんとかみてもらえないか電話してみると、先生に確認をとってもらっていつもの先生が診てくださることになりました。

急いで出発! 
病院へは10分もかからないくらいの距離です。

診察室に呼ばれて状況を伝えて身体やおでこの打ったところを診察してもらいました。  


ゆめみはこの時はもう泣き止んでて、機嫌も悪くなく普段通りの様子になっていたこともあり先生も様子見で大丈夫と言ってくださいました。


救急の先生にも伝えとくからまたなにかあれば連絡くださいと。


先生には急だったのにも関わらず診察してくださったお礼を伝えて帰宅しました。

ひとまず安心しました。

うちに帰る車で寝ていたゆめみですが家に着くとなんかハイになっていて、元気元気!
いつものお昼寝する時間過ぎたくらいだったのでお昼寝させようと寝室に行ってもあーわーうーとかおっきい声でお話ししてて結局寝なかった。


晩御飯は全部食べたし、梨も食べた。


パパは夜出かけて、私もさっとご飯食べてる間にめずらしく1人で寝落ちしてました。

30分くらいで起きたからミルク飲んで、すぐ就寝


とりあえず今日は大丈夫そう。





ゆめみも動くようになってきたから、これからもっとちゃんと気をつけないといけないと反省しました。

正直パパの危険察知能力は私に比べると低い気がしてたから、私も小言のように言っちゃうこともあって。今回のことでパパも私ももっと気をつけるようにしようねって最後は話ました。


あとは明日からもゆめみに悪い変化がないか見守りたいと思います。