ゆめみ1歳10ヶ月ですにっこり

少し前から児童発達支援の施設の利用を考えています。



最近周りへの興味がグングン出てきている今だからこそ、いろんな人との関わりを持たせてみたい。

お友達や先生からいい刺激をもらえるのではないかと考えております!


今年の3月くらいに保健所の保健師さんがお家に訪問してくれてお話しする機会がありました。
確か、小児慢性特定疾病医療受給者証を申請した関係で連絡をくれたんだと思います。

その時にゆめみに合いそうな園を紹介してもらっていて、2か所見学にも行きました。

通えるなら通わせたいと思っていたので、保健師さんに教えてもらって通所受給者証は取得していました。

ところが、ゆめみがお薬の副作用で体重がグンと減ってしまってお薬を変えないといけなくなったりしたので1歳になって打てる予防接種を打てませんでした。
その理由は、今止まっているてんかん発作がもし出た場合はACTHという入院して注射を打つ治療に切り替えると言われていました。
ACTHは予防接種を打ってから半年あけないといけない決まりがあるそうです。
お薬が効かなかったり合わなかったりして、てんかん発作が出たらすぐにでもACTH治療をした方がいいので予防接種は一旦保留。

主治医の先生からは予防接種を打つまでは、子供の集団になるようなところは避けるように言われていました。


そしてやっと6月ごろに先生からのGOサインが出て順番に打つことができているのでそろそろかな〜と思いました指差し



今朝、以前見学に行って通うならならここがいい!と思っていた施設に電話して、来週の金曜日にもう一度見学に行けることになりましたチョキ


月、火、水、土は空きがありそうな感じだったのでもう一度お話させてもらってやっぱり良いなと感じたらゆめみを一度通わせてみようかな〜と思いますひらめき


電話の向こうでも楽しそうなお歌を歌ってる声が聞こえてきて、見学に行った時の印象もとてもよかったのですスター



それとは別に先日、市役所の保健師さんとお話しする機会があったので市の(公立の)児童発達支援は利用できるのか聞いてみました。

そこはほぼ保育園みたいな感じで、週5日通うことになるそうで、今PT、OT 、ST に通ってることを伝えるとその施設にも先生が来るのでそこで受けることになると説明を受けました。

ゆめみが今通ってるPTは辞めたくないな〜と思っていて、、
そもそもまだ1人座りができていないゆめみは難しいかもしれないと言われてしまいました。


それでも一度見学行ってみますか?
そこで施設の方にゆめみくんと会ってもらってお話してみて通えることもあるかもしれない。

と言ってくださったので一応見学させてもらうことにしました。それは10月の2週目なので少し先になります。



今こんな感じで児童発達支援利用に向けて動いております指差し指差し   




ゆめみが周りを見てなにか感じたり考えたりしてくれたらいいなー。
私と離れる時間を過ごすだけでもゆめみに変化があるんじゃないか?とか、私にできない療育を園に通って体験できたらいいなと思っていますニコニコ