こんにちは😊れのんです☆

こちらに単体で記事を書くのは久しぶりかなー?


最近はのらねこ屋の方が忙しく、すっかりご無沙汰になってしまいました爆笑


ゴールデンウィークですね照れ

皆様は、どのようにお過ごしになるのでしょう?きっとお出かけになる方も多いんでしょうね車新幹線真ん中新幹線前


さて、本題ですが、2019年のまさにゴールデンウィークを使って、総工費10万円前後で完成した我が家のキャットウォーク足あと足あと黒猫しっぽ黒猫あたま


4年間使ってみて、実際どうだったか、

良かったところ

イマイチだったところ

を交えて紹介していきます爆笑

キャットウォークをこれから作ろう!もしくは置いてみたい!と思われる方の参考にして貰えたらと思いますニヤリスター


イマイチだったところ


1.高いところの掃除がしにくい!

生活空間を出来るだけ邪魔しないように、ドアの上を通したりしているので、通路の掃除がしにくいです。脚立を持ってきて、都度移動しながら掃除をしています。


2.当時、予算と気力と時間の関係でニスを塗らなかったので、撥水効果がない!


キャットウォークウォーク上で吐き戻しがあると処理しづらい上に汚れが落ちにくいです。これから作られる方には絶対ニス塗りすることをおすすめしますニヤリ我が家は外に出ている時間もあるので帰ってきてしばらくしてから気がつくとシミになってしまったりします。


こんな感じ。


3.4年間で2~3回マーライオン事件が発生する注意アセアセ


4.せっかく作っても使ってくれない機能もあった


YouTubeを見てここに寝そべってハミ肉をモフる夢を実現したいと吊り橋をつけましたが、一切使ってくれず笑い泣き彼女たちは楽々飛び越えて使っております笑

今では加湿&部屋干し用のロープになっております


しかし、マーライオン対策は必須です笑吊り橋上部笑

そしてケージの中にあるバスマットで作ったハンモックは使ってくれるのに、キャットウォークウォークに、設置したハンモックは一切使ってくれませんえー


5.受診の際キャットウォークに逃げられると捕まえるのが大変!

いかに悟らせないかが大事になってきます笑


良かったところ

1.上下運動の幅が広がった!


階段上に登れるようにしたりしているので、上がったり降りたり、自由に遊んでくれますキラキラ

キャットタワーだけだった頃と比べて使用率も、上がっています。


2.遊びに幅ができた!


床で遊ぶだけじゃなくて、段の上におもちゃをチラつかせてみたりしてバラエティ豊かに遊べるようになりました


3.頑丈に作ったので真夜中の運動会もへっちゃら!


棚板を留める金具は100円均一で揃え、「こんなに頑丈にする必要ある?」と思うくらいしっかり着けたので、ニャンズが全力で走ってもビクともしませんキラキラ


4.居住空間を広く使える!


キャットウォークで遊び場、居場所を高く設置したことで、その下にものを置いたりできるようになり空間を広く使えている気がしますキラキラ


5.何よりくつろいだり、キャットウォークで遊ぶニャンズを見上げられるルンルン


床にいる時では見られない角度からニャンズを眺めることが出来ます。そしてかわいいラブラブ←親バカ









カーテンレールもキャットウォークの1部だと勘違いして、カーテンレール伝いにエアコンの上に行き、降りられなくなったことがあったので、カーテンレールに近い場所はこのように仕切りをつけて物理的に行けないようにしてあります。


彼女も囲まれている感じが落ち着くのか、気に入ってくれています飛び出すハート



いかがだったでしょうか?

ゴールデンウィーク暇だし作ってみようかなー?という方などの参考になれば嬉しいですラブ