こんにちはスターれのんですスター


12月になり、寒さが一段と厳しくなってきましたね雪の結晶雪今日は特に朝が冷えています。


先日、私の祖父母よりお誕生日プレゼントとして贈り物が届きましたプレゼント




ネギキラキラ!!


今が旬の野菜ですよねキラキラ

関西は青ネギ(九条ネギとか?)が主流なので長ネギの品質がやっぱり名産地に比べるのイマイチ。

もちろん食品スーパーに長ネギも並んでいますが、やっぱり小さい頃から食べなれているあの太くて長くて新鮮なキラキラネギが恋しくなります笑い


高校生の頃とかはネギ畑の中を持久走させられたりして「なんで地元の名産がネギなん?臭いしダサくてなんか嫌。もっとマスカットとかオシャレなんが良かったわ」と思っていましたが(笑)


今は……「ネギ!神!」おねがいドキドキ


と思っていますウインク




頂いたネギは、土付きネギなので、軒下に新聞紙で包んで日が当たらないところで保管します。沢山あるのでお友達にも幸せのおすそ分けをしようと思いますウインク


早速、鶏肉と一緒に炒めましたナイフとフォーク

ネギが美味しいので味付けは塩コショウで

十分ですもぐもぐ音譜


とっても美味しかったし、何より野菜嫌いな旦那が「ネギうまっ!」って言ってバクバク食べてくれてキラキラ「そうだろう!そうだろう!埼玉のネギは美味いだろう!」と生産者でもなんでもないのにドヤ顔をしていたれのんでしたニヤリ


生産者の皆さん美味しいネギをありがとうラブラブ

そして、おじいちゃん、おばぁちゃん!ネギを贈ってくれてありがとう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


ネギ愛はこの辺にして……笑


「ネギと一緒に変な果物一緒に送ったから。名前は忘れた」と祖母より聞いていたので、何が入ってるんだろう?とワクワクしていましたら、こちらが入っていました爆笑




「ル レクチェ」という果物だそうです(๑•̀ㅁ•́ฅキラキラ


確かにこの名前は1回では覚えられないなぁ~~~

匂いを嗅ぐと、いい匂いラブラブラ・フランスみたいな匂いがしましたキラキラ


調べてみると、やっぱり「洋梨」のカテゴリーには入るようでしたがラ・フランスとはまた別の品種らしいです。新潟が名産地のようで「幻の洋梨」と呼ばれているようですよꉂ☝️✨


近年関東でも栽培が少しずつ広がっているのだとか爆笑


ほんとはコンポートとかにするのが美味しいと載っていたのですが、フルーツの中で柿の次くらいに洋梨が好きなれのんは迷わず加工せずに切って食べましたラブ


芳醇な香りと驚くほどの甘さがとっても美味しかったです花



最近、寒くなってきたせいか、くるみさんは日向ぼっこができるパパのベットが大好きラブ


ママは起きる時布団をきっちり整えてからリビングに行くんだけど、パパは起きたら起きたままの形で放置なので毛布がむき出しなのにゃラブラブ


きっとこれは私のためにそうしてくれてるに違いないにゃキラキラ


とご満悦なくるみさんです乙女のトキメキ



ほたるさんは、整えられたママの布団が好きで、昼間気温が上がって暖かくなってくるとこうなります爆笑


でも、12月にはいってからは寒いのでコタツがリビングにありますからここ数日はコタツ猫になっております笑い


温かいって幸せだねラブラブ