こんにちは☆ れのんです☆


暖かかだった先週に比べひんやりな月曜日ですねニコニコ皆さんはいかがお過ごしですか?


れのんは、先日念願叶って泊まりでキャンプに行ってきました。



テントは3年以上前に購入していたのですが、自信が無いのとコロナ禍でキャンプ場に、人が溢れているのとでなかなか機会に恵まれず購入したのに1回も使ってないという状態が続いていましたアセアセ


私たちがアウトドアグッズを揃えるきっかけになったのは、今は施設に入所している旦那の祖母です。在宅の頃は2~3ヶ月に1回程、安否確認と祖母のレクリエーション目的で泊まりに行っていたのですが、恒例になり布団が干せない状態でした。

行くたびに「これっていつ干したんだろうね?」と言った感じの湿った布団に寝るのが嫌だったのと、大変なのに準備しておいてくれる祖母にも申し訳なく寝袋を買うことがスタートでした。


また、災害時夏は布団がなくてもいいけど、冬場避難所に行ったり暖房が使えない状況になったら凍死するよね?と夫婦で話が出たころがきっかけで「防災用品!」って言葉を免罪符に道具を揃えましたニヤリ


なのでキャンプブームもコロナ禍も全く関係なく沼にハマって行ったれのんたちなのでしたwww

※キャンプの魅力に取り憑かれて道具を買い漁ることを沼にハマると言います


初めての泊まりのキャンプだったので、有名どころを予約しました。滋賀県高島市の琵琶湖沿いにある白浜荘オートキャンプ場というところに行ってきました照れ


れのんは盆地に生まれて盆地に嫁いだので、水が近くに感じられる場所が大好き(大量に水がある場所の雰囲気に飢えているとも言う笑)なのです




テント設営も事前に旦那と予行練習をしていたので、現地でバタバタすることなく行うことが出来ましたヾ(*´∀`*)ノ


寝袋は冬用のしか持っていないので暑いくらいでしたが、エアマットと銀マットも持っていったので、体が痛くなるということも無く快適でしたウインクトイレもとっても綺麗で良かったです飛び出すハート



ただ、クワイエットタイム(22時以降は焚き火を消し、テント内のあかりも最小限にして静かにしましょうねという時間)が設定されているキャンプ場でしたが、れのんたちのテントのそばに夜中2時すぎまで、大きな声で騒いでいるグループがいました物申す


「学生さんなのかなー?若いから仕方ないのかもしれないけど、もう少しどうにかならないのかなー?寝れないよね」と旦那と話していたのですが…漏れ聞こてくると言うよりは丸聞こえの会話から判明したのはそのグループの年齢構成が2回目の成人式もとうの昔に済ませたいい歳の方々だとういこと。会話も下品で下品で、ここにはとてもじゃないけど書けない内容で…。近くにはたくさんの子供連れのキャンパーさんたちも居たのに、本当に迷惑な方々でしたショボーン


その他のところが私たちにとっては100点満点に近いキャンプ場だったのでその点だけが本当に悔やまれますショボーン

でもこういった輩はどこに行っても一定数いるのでしょうね泣次にどこか行く時はハズレに当たらないように願うばかりです。


翌朝、朝食はカセットコンロを使って手早く済ませ、



9時から雨予報だったので早めに撤収をして雨に降られる前に積み込みを終えることが出来ました爆笑

キャンプ場から帰ってくると、祖母から贈り物の不在票が入ってました。


早めの帰宅だったので、再配達をお願いして届いたものを見ると



Yahooブログ時代に仲良くしていただいてた星亀さん🐢からカレンダーと柿を頂いたからと分けてくれたものでした照れ


カレンダーは星亀さんのペットサロンで作成したものを毎年祖母に送ってくれるそうで、私も毎年分けていただいてますラブ本当に可愛いしありがたいラブラブラブラブ




祖母は私が柿が大好物だとしって、星亀さんから頂いた半分近くを私に譲ってくれましたラブラブ


私はフレッシュな柿が大好きなので、生のまま早めに頂きたいと思います飛び出すハートできるだけ早めに食べて、もし、柔らかくなりすぎてしまったら初めての柿ジャムに挑戦して見ようかなと思っています


くるみさんも早速チェックに来ていました爆笑


頂いた柿はとぉーっても甘く、スーパーで売っている柿より大きくて色艶も素晴らしかったですラブ

そして何より!種が入ってるんですよグッキラキラ

私は種の周りの果肉がとても好きなので、最近のスーパーで購入する種無し柿では満足出来ないのですもやもや

なので美味しい柿が楽しめて本当に幸せです~ラブラブありがたやありがたやハート