世間では今年は梅が不作と言われてますね。
うちの会社の梅は例年通りの豊作でした。

そしてこちらも豊作だったと、
社長に分けていただきました。

初、生杏。

生で食べられると聞いたけど、
熟れてないのもあったのか、
硬いしシブいし甘くないし味しない…ゲッソリ

ネット検索して、追熟後、
ジャムとドライにチャレンジ。

杏を煮込んでる最中から、
あの甘酸っぱい香りがしてきて
味見したらコレだよコレ指差し
となりました。

一手間加えてあの味になるのですね💕

今朝は昨晩作ったジャムで朝食。
精一杯の切って焼いただけの
映え風朝食にニヒヒ

たったこれだけなのに
キッチンとっ散らかりました泣き笑い

ドライもチャレンジしたいのに、
なかなか晴れてこない…
晴れるまでは庭仕事しますかね。
いやいや荒れ果てた室内の片付けですね滝汗

バラもポツポツ咲き出しました。
ホントね、このこ大好きで。
「ローズアントワネット」

香りが素晴らしくて、
仕事から帰ってきてこの香りが迎えてくれると
本当に幸せなんですデレデレ

2番花も沢山上がってます。

あ〜ローズポンパドールも
お迎えしたくなっちゃいます飛び出すハート

ナスも美しいですよ泣き笑い
紫の花が涼しげです。
もはやリーフプラントとして
庭にしっかり溶け込んでます💕

「エブリン」
と思って育ててますが、
昨日ネットでいろんなブログを拝見して、
やはりこっちが
「アンブリッジローズ」
ではないかの疑惑が再燃。

割とピンクっぽく咲くし、
何より挿し木とはいえ、10年以上、
地植えで1m以下なんです。

それに対してこちらの鉢の
「アンブリッジローズ」
と札をつけてるこの子は黄色っぽく咲いて
ビヨンビヨンと大きくなろうと必死です泣き笑い

「クラウンプリンセスマルガリータ」
説もあるのが恐ろしいんですけどね…

どんだけ枯らしてるのやら不安ガーン
全部挿し木で我が家にやってきた子で
すっかり分からなくなりましたチーン

以前も
「アブラハムダービー」
「ウィリアムモリス」
の挿し木の区別がつかなくなって、
ねこぎんさん達が家に遊びに来てくださった時
みてもらった私…

そしてそれを両方枯らした私…滝汗

【エブリン疑惑の別カット】

実は昨日素敵なブログを見つけて
その方がリンクを貼ってるブログに
以前の私のブログがあったんですポーン

驚いて飛んで更に驚いて
そっと途中でブログを閉じました。

絶対私みたいないい加減な育て方を
する人は育てちゃいけない
と思ってた子を育てていた…
その記憶すらない…
その名は
「ルブラン」

きっと俊足で枯らしたのでしょうねチーン
もうね一年に一度、
持ってるバラリストをここに残そうかしら泣き笑い

今日もお読み頂きありがとうございます飛び出すハート