日差しは強いものの
風が気持ちいいお天気の中、
菖蒲を見に千葉県松戸市の本土寺へ。

ここは紫陽花と紅葉が有名なお寺。
今は新緑の美しさにうっとり目がハート
睡蓮も咲いていました。

木陰が多いのでとても涼しいのですが、
逆に紫陽花には日光が足りないのでしょうね。
花芽をつけてない徒長した枝が多いかな。

でも今日はこれを見に来たからねニコニコ
美しい一面の菖蒲酔っ払い
とても素晴らしかったです💕



我が家のイマ庭は
見頃を迎えた紫陽花もいくつか…

今年は霧島のめぐみの花が少ないかも…
四季咲きだけど、
うちは殆どこの季節しか咲かないです泣き笑い

何とか枯らさずに維持しているコチラ。
私にしては上出来じゃんキメてる
と思っていたのですが、
元?汚庭ガーデナーとして
身震いするものを発見…

この下の写真の右上の部分にご注目指差し

こ…これ…こぼれてますよね?
上から種が落ちてきてるってこと?

このいかにもこぼれた感じの子が
本当に至るところに大発生してて…
あっという間に駐車場花壇が
乗っ取られるやつじゃんと焦ってます不安

汚庭ガーデナーの天敵?
ランナーで増える
こぼれ種で増える
は駄目なんですよ…植えちゃ…

ハンギングなら大丈夫っしょ
と思った私、甘かった…滝汗

ツルニチニチソウ
ワイヤープランツ
などなどランナー伸ばす系は
そりゃあ汚庭時代、大変な目にあいました。

早めに抜かないとこぼれ種で
大変なことになると
知らなかったオルレアは
翌年芝生でモリモリ咲いて
=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)ヒィィィィィとなったので、
今年は種取り用以外早く抜きました。

オルレアさん。
今年もキレイに咲いてくれてありがとう飛び出すハート
【在りし日のオルレアの咲く庭】

そうそう。
バラの家のセールが始まりましたね…

私はその一日前の
6月2日、ブロ友さんに教えてもらった
「ローズの日」
少し多めのバラをポチッとしました笑い泣き

次の日、セールなんて聞いてないよ
チックショ〜⸜( ˃̣̣̥᷄ᯅ˂̣̣̥᷅ )⸝

と思ったのですが、
私がポチったものが、
何とセール前に売れ切れになっていて、
デカした!ワタシ!
となってます泣き笑い

ゲンキンなワタクシにございます笑

今日もお読み頂きありがとうございます飛び出すハート