今日は母の日ですね飛び出すハート
母とは別日に都心でランチの予定。

私自身は娘に紫陽花をおねだりしました笑
バイトしてない就活中の大学生にねだる
恐ろしい母親ニヒヒ


先週買ってもらったのに、
晴れの日に水やり忘れて
花が傷んで茶色くなり、すでに心配…滝汗

私には鉢植えで育てることは無理です…
これは地植えにしましょうね。

せっかくなので、15年程前に初めて作成した
ガーデンテーブル用のキルト作品を
久しぶり引っ張り出してきました。

今の好みの色で、今度作ろうかなぁ…
(多分やらないやつ🏁)



本日は小輪・ミニバラ特集です。

「バフビューティー」

グラデーションが綺麗だし、
香りもとても良いのです。

でもピントはどこに合ってるのだ?泣き笑い

奥「シュネープリンセス」手前「コルダナ」

シュネープリンセスは爆咲きです。
なぜかすごく真っ白に写ってくれていますが、
実際は結構花弁が汚れてます。

コルダナは淡いピンクのはずがなぜに滝汗
2番花に期待しましょう。

「グリーンアイス」「ほほえみ」
「シュネープリンセス」

初めてどこかのネットショップでバラを
購入した時に、おまけに付けてくれた
その当時「世界最小バラ」の「ほほえみ」。

いつも瀕死ですが、よく咲きます泣き笑い

「マダムプランティエ」

あの伝説の?100円で買ったバラが
こんなにもキレイに咲いてくれました。

ヤバイ。
これお気に入りかも♥️
真っ白でふわふわ。

そのままカリカリになって
細かく散っていきます。
駐車場をあまり汚さない良い子です。
(カリカリの様子)

「ハンスゲーネバイン」

ブロ友さんのお庭に咲いていて、
透明感溢れるこのピンクにやられました。

運が良いことに、
たまたま近所のホムセンで枯れる手前のこを
お救いして育ててきました。

が、ちっともお救いできてなくて悲しい
未だチビ苗ちゃんです。

ただお花を咲かせて驚いたことが。
バラの家だと「中輪」ですが、
これ「小輪」じゃない?と思って調べたら、
他のお店で「小輪」のところも。

株が大きくなったらまた違うかも
知れませんが、「小輪」好きの私は
このお姿がたまりません酔っ払い

左「ブラッシュノアゼット」
右「プロスペリティ」

これも10年は我が家にいてくれてるけど、
あまりに貧弱で、リガーデンするならと、
冬に地際までガッツリ剪定しました。

鉢に植えてあったやつを
引っこ抜いたこたちです。
これに抜く前の姿がありますね。
クレマチス「アラベラ」が植えてあります。
来年はコラボできるかなぁ。


薄ピンクと紫とか可愛いだろうなぁ目がハート

今晩から予想される暴風雨で
我が家のバラはほぼほぼ終わりを迎えます。

もう来春に向けての妄想が始まりますデレデレキューン

本日もお読み頂きありがとうございます♥️