桜ももう終わり…
少し前に千葉の吉高の大桜を見てきました。
 
樹齢約400年…
どれだけ多くの人がこの桜を見上げて
美しさに酔いしれたのでしょうね。
散りゆく花びらを眺めながら
そんなことを思いました。
 
 

 

さて、ここからはお庭の話。
前回好評をいただきました?天使の暴露話。
天使たちがまだかまだかと庭に出るたび
プレッシャーかけてきます笑
 
恥を晒してこそ、人は成長するもんですよね。
ええ、そうに決まってますとも真顔キリッ
 
まずは以前からちょくちょくネタにしている
年越したナスさん🍆
 
これを今年も収穫したい。
しかも庭に馴染む形で育てたい。
出した答えはこの形。
 
ではビフォーアフターを見て頂きましょう。
(ここで劇的ビフォーアフターの音楽スタート)
 
『Before』
 
 
『After』
 
 
なんということでしょう。
まるで干からびて今にも死にそうだったナスが
匠の手によってオシャレに
蘇っているではありませんか。
(誰に枯らされそうになったやら)
 
前回の記事でブロ友さんに
鉢が素敵という声をたくさん頂きまして、
ん?ナスも素敵な鉢に植えれば
庭に溶け込むんじゃない?
よく見れば葉も濃い緑と紫でオシャレだし。
 
今年はこれでいってみます真顔キリッ
 
で、イチゴのお話🍓
イチゴが直接土に付かないように
水苔なんて敷いて最初は楽しんでいました。
 
 
実は私、点々恐怖症でして滝汗
 
このイチゴ、花が赤くて八重で可愛いんです。
が、種が大きくて、点々が目立つのです。
 
それが苦手でどんどん触れなくなり…
半年以上放置してました不安
 
仕方ない。
とりあえずここに in。
 
例の樹高13cm程のブラックベリー、
娘がバイト先でもらった花束のバラを
ブスっと挿したやつ、
150円程の激安クレマチスの共存ですニヒヒ
 
 
そしてお次はなかなかの難問ですよ笑
コレはなんでしょう?
 
 
答えは5年以上放置した
ココヤシマット
ですꉂꉂ(*>ᗜ<)੭ु⁾⁾
 
いやぁ〜月日の流れとは実に素晴らしい
 
ハツユキカズラがまず枯れて、
ココヤシマットが少しずつ少しずつ腐り、
中の土が少しずつ少しずつ風で飛ばされ、
ここまで辿り着いたのでしょう。
 
長い年月、お疲れ様でした泣き笑い
 
きっとまた水遣りを忘れる事でしょう。
いや、そもそもこの存在を忘れる事でしょう。
人はそう簡単には変われませんからね。
 
でもチャレンジ精神を忘れてはだめ。
と言う事で、
ポリゴナムに頑張ってもらうことに。
 
よろしく頼むよ。
(頑張るのは私です、はい泣き笑い
 
 
ブロ友さんがこの汚い壁にある
銀色の一筋に気付いてくださいました💕
 
そう。
これはバラを誘引するためのもの。
この裏手に実はまだバラが7本も
隠れているのです目がハート
 
次回はこの駐車場花壇も
ご紹介できればと思います。
 
今日もお読み頂き、ありがとうございます♥️