わが家は台風を感じることなく過ごせたよ

雨が梅雨前線のような降り方でね

キキクルで河川状況を確認すると氾濫はなさそうで安心したよ

 

雨もお昼過ぎに一旦止んで明るくなったわ

暴風域もなくなったしね

 

台風で引きこもり(いつもだけど)なので準備万端笑

 

 

図書館で台風前に借りた9巻

 

 

 

そして10巻

 

 

 

10巻で終わりかと思ってたの

どんな結末かと思ったら20巻完結だったわ笑

1巻は1897年秋夕10巻は1924年

主人公は幾人もいるけれど中心はソヒのようで

4、5歳から始まって10巻では30歳過ぎてて

いや~読み応えあるわ

でもね・・・

18巻が刊行されたのが昨年の9月だってゲッソリ

もしや19、20巻はまだ刊行されてないかもタラー

ま、これを翻訳するってたいへんなことだと思うからおとなしく待つけどね・・・

 

テレビをつけっぱなしにしているとものすごく熱くなるの

読書だと熱が出ないから室内気温的にも助かるし口笛

今日は30℃行かなかったけどね

 

 

そんな今日のお昼ご飯は

いつぞやのゴルフコンペの参加賞だったかな?

 

 

 

双子ちゃん達が来た時に食べようと思ってたけど

消費期限が迫っているから

 

 

 

湯煎で温めるよ

全部食べ切れないから電子レンジを使うことになるからね

 

 

 

牛筋あっぷ目

 

 

 

 

甘くておいしいね

自分で作るときは甘くしないから新鮮やね

この汁を白ご飯にかけて食べたら美味しそう~

うどんに絡めても美味しいかも!