3日前の26日!

ふっと新聞の番組欄で見っけ!

 

普段から週末の番組は気にしてるの

『古典芸能への招待』で歌舞伎が放送されるかもってね

 

勘九郎さんやんドキドキ

 

演目は『籠釣瓶花街酔醒』!

初めて観るよ

 

 

 

テレビの場合は個別アップするのよ

それがいいのかどうかは・・・

 

舞台だと全体が観れるでしょ?

セリフを言ってない人も観客から観られるわけでそれはそれで見応えがあるからね

 

テレビからも伝わる迫力演技!

 

 

 

このあと七之助さんは得意のイナバウワーで倒れたよ笑

 

 

昨日の『知恵泉選』は松平家忠の日記を取り上げてたの

 

 

 

松平だから家康公の親戚やね

 

 

 

こんな文字を解読できるなんてすごいね!

 

 

 

 

この後1594年の10月が現存する最後の日記だって

家忠は1600年8月26日から9月8日まで鳥居元忠とともに伏見城に籠城して戦死汗

 

 

『伏見城の戦い』は

愚直な三河衆が負けるのを承知で

関ヶ原の戦いの開戦を遅らすことが目的で

主君の勝利のため犠牲になったと思っているの

そう考えると心が震えて涙が出るくらいよ

養源院の血天井を見に行ったけど血の手形もくっきり残ってたわね

 

 

珍しく韓国ドラマが面白くなくなって・・・

久能山東照宮へ行ったせいかもね

 

 

そんな今日のお昼ご飯は

 

豆腐を辛く煮て

 

 

 

砂肝をもっと辛く味付けて

 

 

 

汁けがなくなったら出来上がり~

 

 

 

めっちゃご飯に合うんだもん爆  笑