5月12日に見かけた、興部のツル。

これはやはりタンチョウだったようです。

まだ若いので、頭が赤くなっていません。

 

6羽のツルが、一列に並んで、飛び立っていくところを目撃しました。

並ぶ順番もちゃんと決まっているようです。

たぶん、真ん中に配置されるのが、一番弱い、未熟なツルでしょう。

 

どんな会話がされたのでしょう?

ちゃんと一列に並んで、飛び立っていきます。

自然の叡智を垣間見た気がします。

 

 

今日も、海岸に行ってきました。

風が強く、波も高めでしたが、ウミネコたちが海と川に分かれ集まっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはカモです。

 

 

キツネも

 

サギです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

誰にも見向きもされないところで、ひっそりと咲いている健気な花々。

生きる力があふれています。