抜歯してきた | yumemimaiさんのブログ

yumemimaiさんのブログ

徒然なるままに、病気の事だったり、ブログネタだったり、すきな事を書いてます。

こんにちは。全身麻酔での抜歯、してきました。そのお話をしたいと思います。

 

4月19日。

朝8時半に入院。最初にコロナの検査で、ディールームにて待機。検査結果(陰性でした)後に病室に。検温、血圧測定後、トイレや洗面室の案内を経て、当日の説明を受けました。当初、12時頃に手術と言われていたのですが、私の前の人の手術が伸びてしまい、13時半に手術室に入室って事で、入室前に点滴を開始して(術前に抗生物質の投与)、時間まで携帯でゲームをしとりました。

時間になり、手術室に。そこで名前、生年月日を確認の上、入室。「緊張してますか?」って聞かれたけど、全くもって緊張感なし(笑)。ベッドに横になって、心電図のセンサーとパルスオキシメーターを装着し、「薬、入れますね~」って言われて、次の瞬間は「終わりましたから、病室に帰りますよ。」でした(笑)。

以前、尿管結石の時に静脈麻酔をしたのですが、その時より、目覚めは良かったです。というのも、静脈麻酔の時は、手術後、確か夕食までうとうとしていたのですが、今回は目がぱっちり、意識もしっかりで、病室に戻ってから30分後には「携帯電話、取りましょうか?」って言われて取ってもらった位、普通の感じでした。

ただ、ちょっと困ったのが、病室に戻って1時間くらいして、痰が出る様になった事。喘息持ちだからなのか?だけど、咳と一緒に出てくるわけで、思わず看護師さんを呼んで、吐き出せる様に器を持ってきてもらいましたよ。それから30分くらいして、今度は左側の痛みが始まって、術後2時間経たないと水分が取れないので、点滴で入れてもらいました。

ちなみにトイレも2時間経ってないと行けなくて、しかも初回は看護師さんと一緒に行かないといけないってことで、2時間経ってすぐにトイレに行きましたよ。で、何でもなかったので、歩行もOKになって、水分もとって、普通に戻った感(笑)。

で、夕食。ここで口が思ったより開かないことに気づく(笑)。おかゆや刻んだ野菜だったので、ほぼ、丸飲み状態で完食。←めっちゃ、おなか、すいてたのよ。その後、怖かったけど、歯磨きをしに行きまして。手術後、初めて鏡を見たのですが、既に左側ががっつり腫れていて、骨を削るって言われていたけど、左の方がいっぱい削ったのかな?!って納得して、その日は就寝。ちなみに寝る前に痛み止めを飲んで寝たのですが、そこまで痛くなかったです。

で、寝ている間、右側に違和感が始まって、痛いわけじゃないんだけど、なんかもやっとした感覚で、何度か目が覚め、そのまま朝を迎え、顔を洗いに行ったのですが、鏡を見ると、普段、丸顔の私が四角く変形しておりました(笑)。しかも、抜いた所は全く痛くないのに、リンパ腺が腫れてしまって、そっちが痛いという、まさかの展開(苦笑)。

その後、血液検査をして、朝食。口腔外科の外来で消毒して、胸部レントゲンを撮って、10時半には退院となりました。

 

本日、抜歯後3日経ちましたが、顔の四角の変形は、全くもって変わらず。抜いた所の痛みはないのですが、リンパ腺はまだ痛みがあって口は相変わらず開かず。左は口角の所が切れたのか、かさぶたになってて、気になる状態。右は抜いた2本手前の歯茎が腫れてて、常に何かが挟まっているような違和感がありますが、とりあえず、元気です。

ちなみにご飯はいまだにおかゆ。私、木曜日から仕事復帰する予定なんですが、昼食、どうしよう・・・と悩み中。腫れも引かないだろうし、何より口が思ったより開かないから、お客様の家に訪問の際は、ちょっと苦労しそうな予感。まっ、なる様にしかならんか(苦笑)。

 

YouTubeで、色んな情報を入れていたのですが、出血が結構あるみたいな話で、しかもドライソケットになると、痛みが半端ないって事だったのですが、出血、ほとんどなかったんだよね。歯がちょっとだけ見えてた感じだったので、出血は覚悟していたんだけど、うまく縫ってもらえたのか、本当、出血はほとんどなかった。きちんと縫えた事で、ドライソケットの原因である、血餅の剥離がないから(←ってか、縫った下で血餅は出来ているんだろうか?)、その心配は、抜糸後になるのかな?

痛みも本当、抜歯のところじゃないのが笑える(苦笑)。リンパ腺の痛みって、結構、嫌な痛みではあるんだよね。痛み止め、しっかり飲もうと思います。

 

そんな感じで、骨を削って抜いた歯をお持ち帰りしたのですが(笑)、歯の姿そのままで、削ったり、折ったりって事がなかったので、骨さえ削ればそんなに大変ではなかったのかな?なんて思った抜歯体験でした。