車の免許持ってる?


免許持っています。

ドイツに来て音大の入試を受けたのが6月末か7月初め。新学期は10月からだったので、それまでドイツ語の勉強も兼ねて、教習所に通いました。

教習所と言っても、ドイツではいきなり一般道路で運転です。先生が「これがアクセル、これがブレーキ、そして左足でクラッチ。ウィンカーはコレね。」と一応説明してくれて、出発です。

助手席、つまり先生の座っている側にも、アクセルとブレーキは付いているし、車の屋根にも後ろにもFahrschule (教習所)と一目でわかるように記されていますが、生まれて初めて運転席に座って、いきなり一般道路を走るのには、度肝を抜かれました。


懐かしい思い出です。








▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう