コーヒーが飲めるようになったきっかけ


ドイツに来てからです、コーヒー飲むようになったのは。きっかけは、多分周りの人が飲んでいたから。初めから飲めない、という事はなかったですね。

周りが飲む、と言えば、ドイツに居るのに私はビールを飲みません。飲めない訳ではないのですが、飲みたいと思った事ないです。夏の暑い日に、Alsterwasser (Radler とも言います)をたま〜に飲むくらい。ビールのレモネード割りで、ビール不足🍺を補う為のものだったとか。


話はコーヒーに戻って、我が家では今だにドリップ式コーヒーです。朝お湯を沸かして、コーヒーを淹れるのが朝のルーティン。

エスプレッソは直火式のエスプレッソメーカーで。エスプレッソは、大概ちょっと優雅にコーヒータイムの時や、特別な日の夕食後に飲むので、直火式エスプレッソメーカーでエスプレッソを淹れるところから、楽しんでいます。






大学に行く道すがら、コーヒーテイクアウトする時は、いつもカプッチーノです。今、コロナの影響で大学内のカフェテリアが閉まっているので、ほぼ毎日カプッチーノテイクアウトしています。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう