あまりにも突然すぎて… | うめあんずブログ

うめあんずブログ

自由気ままに^^愛犬❤すっとぼけながら^^

こんばんは♪お久しぶりです


要介護4の母…

施設の空きもなく…

いつまで待てば…


今朝…いつものように母のオムツ替え

案の定排便したまま寝てた😭


いつもなら黙ってる母…

でも今朝は…

「申し訳ありません」と声が震えてた

デイに行くときも…フラフラでした


家の前で車が止まり母が帰宅

でもなかなか降りようとしない…


職員さんが

「すみません〜手伝ってください」と私に


2人がかりで母を運ぶとき 母は「怖い怖いよ〜母さん!助けて!母さん!」と叫んでた…ベッドに寝かせたとき「ちゃんと私居るからね!」

やな予感してたの…


夕飯あげようとしてもなかなか眠気ひどく口開かない…マジヤバイのか…


少し水分とって…ん?息が荒い…


不安になり緊急で訪問医療の先生に電話し


来てもらったときは少し会話もできてた


食べれないなら先行き?胃瘻作って栄養取るか?とかそんな相談もしてたんです


食欲もないなら 点滴し明日様子みてどこか病院で検査したほうがいいかなと言われてた…それが…一変し…えっ?


息荒く苦しそうになり

「どこ痛い?」聞くと

「臍の下痛い!」と言い出した母


これはちょっとヤバイかなと救急車🚑呼ぶことになり…


母の顔覗き込み目が‼️


「先生‼️母の目‼️みて‼️」


「あ!ヤバイ」


なんだかんだと…救急車きたとき…


母の意識なかった…


そして…心臓マッサージ…


私…耐えられなかった…泣き崩れて過呼吸になりそうだった…


だって…さっきまで会話してたんですから


心の準備もできてない…


息子たちがきてくれた…


次男が私を抱えて…長男が先生と隊員の方と話してくれた


弟も居てくれたので…みんなに囲まれて母は…最期を迎えました…


10月のショートステイも決まりケアマネさんから昼間電話もらってたのに…


少し…苦しかったけど…

穏やかな顔でした…老衰…


やっと母は…楽になれたのかな?


いろんなたくさんの方達にお世話になり


助けてもらい…ほんと感謝しかないです


施設に入所できなかったけど…


私の側で…看取れたことは…よかったのかな…


弟とも話たけど家族だけでやろうねって


終わってから親戚に知らせようと…


ダメだな…私…


いざとなると…泣き崩れてしまって…


気丈に振る舞うことは…できない…


ここ数日母が弱ってたのは事実…


あらもうこんな時間…夜中になってしまいますね…


では おやすみなさい…


寝れるかな…