ずっとずっと昔

 

 

 

私の前には

 

とてつもない壁が存在していた

 

 

 

 

 

 

頑張っても頑張っても

 

 

難題が押し寄せてくる

 

 

 

 

 

 

もっともっともっと

 

 

頑張らないと

 

 

 

 

私の何かがダメだから

 

 

こんな事ばかり起こるんだ

 

 

 

 

 

がむしゃらに生きていたころ

 

 

 

この先の人生に

 

 

 

 

 

何の希望も感じられなくて

 

 

 

 

ただ耐えて生きていた

 

 

 

 

 

 

人に話を聴いてもらうのも辛くて

 

 

雑談が騒音のように

 

 

 

 

こころをざわつかせる

 

 

 

 

 

 

世界から消えてしまいたかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘えることとわがままの違いが

 

 

分からなかった

 

 

 

 

 

 

笑うことに罪悪感を感じていた

 

 

 

 

 

正解と不正解の世界で

 

 

生きていた

 

 

 

 

目の前にある出来事に苦しみ

 

 

五感が閉ざされ

 

正解不正解に苦しみ

 

 

 

自分の事も

周りの事も

否定する世界でもがいていた

 

 

 

 

 

 

2月3日

 

知多市社会福祉協議会主催による

29年度事業

ひきこもり訪問サポーターフォローアップ研修

 

 

講師に

 

最後の「。」まで聴くことを

大切に活動される心理カウンセラー

 

 

皿井啓之氏を招いて行われました

 

 

 

 

 

 

皿井氏による講座は

座って知識を

ノートに書き留める講座ではなく

 

 

 

五感を使って記憶に残す講座です

 

 

 

 

 

紐を使ってのワーク

 

様々な五感を使い感じる体験

 

 

 

 

紙コップの中にある水の色

 

 

 

 

水は無色透明なはずなのに

周りの色に影響され

ほんのり違う色を映し出す

 

 

 

 

人の経験や価値観や憶測は

思い込みというフィルターを通して

目の前にいる人を

決めつけて見てはいないだろうか

 

 

 

人の価値観で生きていないだろうか

 

 

 

 

目に見えない不安や恐怖から逃げるため

正解不正解を求め

見せかけの安心を

創りだしていないだろうか

 

 

 

 

 

2人1組になり

相手の気持ちに向き合う

 

 

 

 

 

相手の呼吸を感じてみる

 

動きを感じてみる

 

目線を感じてみる

 

色みを感じてみる

 

温もりや冷たさを感じてみる

 

こころの動きを感じてみる

 

 

 

 

同じ景色を

 

 

見つめてみる

 

 

 

 

 

 

耳を塞ぎたいとき

 

助けてと思うとき

 

 

変わりたいと思い始めたとき

 

 

 

 

そのありのままを受け止めてもらう経験

 

 

 

人に受け止めてもらう

自分で自分を受け止める

 

 

それが

何かを変えてくれるのかもしれない

 

 

 

 

 

 

目の前の問題に向き合うその人の

 

 

今の気持ちを受け止めながら

その奥にある本当の気持ちに

 

 

 

寄り添えているだろうか

 

 

 

 

過去の経験を横に置き

今のその人に寄り添う

 

 

 

 

受講者の話を聴きながら

 

その人の手ぶりを真似る

 

動きを合わせる講師の姿

 

 

 

体験したものを

記憶に残すように

私たちの視覚に働きかけてくれている

 

 

受け取ったものを

大切に繋いでいけるように

 

 

 

 

 

あなたが大切にしているものは何ですか?

 

 

 

2時間の講座の最後に

2人一組になった時のテーマ

 

 

 

 

私の中に

うまく言葉にならない気持ちが

沸き起こってきました

 

 

 

言葉に表せない想い

その経験は

 

 

どんな出来事にも繋がっていき

今の私の価値観を

世界を

 

創りだしている

 

 

「いのち」という言葉では表現できない

 

 

言葉にはならない

 

 

 

 

そんな気持ちを伝えていると

相手の方が

 

 

 

 

言葉にならない想い

 

 

 

それを大切にしているで

いいんじゃないのかな

 

 

1分間の短い時間の中で

築かれたラポール

 

 

 

 

素直に話す自分と

ありのままを受け止めてくれるその方

 

 

 

 

毎回参加してくださっていたこの方の

 

 

 

強くも

弱くもない

 

 

包み込む温かみのある表情と

 

そっと寄り添う

 

優しい優しい語り口調に

 

 

 

 

心の中で何かが動くのを感じる

 

 

 

 

 

 

知多市で行われている

2時間の五感に響く体験

 

 

 

 

一人ひとりの想いが

大切に繋がって

 

いつか誰かのこころに届き

 

 

 

 

 

目の前にいる人の

 

自分自身の心に寄り添い

 

 

 

 

自分を信じるチカラに

 

 

 

繋がりますように

 

 

 

必要としている人の所に

 

大切に大切に

 

 

 

届きますように

 

 

 

 

 

 

 

こころの一歩に繋がりますように