8月28日(月)

お世話になっている知多市社会福祉協議会

ご協力の中

 

家族の悩みや想いについて

話し合いの場が開かれました

 

 

参加者は家族4名

社協関係者3名

 

 

前回開催が5月でしたので

この3か月の出来事や想いを

一人一人が語り合いました

 

 

回を重ねるごとに

自身を含め表情のひとつひとつが

柔らかく笑顔になっていくのを感じています

 

 

 

会の後半

参加者家族が夢中になった

 

 

最後の。まで考える

こちらの方の夢をお聴きすることができました

 

 

 

あんな世界を創れたらいいなあ

 

こんな場所が見つかるといいな

 

 

食事やコーヒーを出せる場があって

そこでお出しするお野菜も

 

畑を持ってる方がいらっしゃるので

そこで育てたり収穫したら

 

そこに来てくれる笑顔があって

手伝ってくれる笑顔があって

 

 

 

この場に来れなくても

 

自宅でできることで助けてくれる人がいてくれたり

 

 

 

 

一人ではできない夢が

一人一人のチカラで形になっていく

そんな場所

 

 

言葉のチカラは

まずは言葉にすることが始まりなことも

皆が気づいていて

 

 

 

参加していた私たち家族も

その夢の言葉のチカラを信じて

 

 

 

 

何もない

ずっと変わらないかもしれない

そんな世界から

 

 

 

 

 

お話をお聴きしながら夢や希望を感じ

 

あの場にいた皆さんが

 

最後の。まで考える方の夢に彩れていきました

 

 

 

 

手をさしだしたら

 

受け止めてくれる人がいる

 

あなたのこころの一歩に繋がりますように

 

 

 

次回

11月27日(月) 家族会予定していますが

ある場所への見学になるかもしれないそうです

 

 

家族会に参加したい方がおみえでしたら

知多市社会福祉協議会 河村様まで

お問い合わせくださいませ

 

0562-33-7400

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで大切にお読みくださり

ありがとうございます