知多市社会福祉協議会が

その場を創っている

 

概ね30歳以上のひきこもりの家族を

対象とした

 

家族交流会に参加してきました

 

 

 

年に数回開かれる場

 

 

何度も参加してきた中で感じた事

 

1人として同じ境遇の方はなく

長年にわたり

子を想い 

辛い気持ちを持ちながらも

 

まだ娘が20代前半の私に対し

 

皆さん同じように

両家両親を看とりながら

生きてきたことをお聴きしました

 

その笑顔と優しさに

 

経験者の方の言葉は

前を向く力を与えてくださいます

 

 

一人一人の子を想う気持ち

 

 

今回は今までになく

プチ我が子自慢の会話もチラホラ

 

その瞬間

誰もが笑顔で話し

笑顔で受け止め合う時間

 

 

 

聴いてもらうことも辛かった

それは

誰かに受け止めてもらいたい気持ちから

生れていた気持ち

 

私には

1人で抱えている時間も

誰かと繋がる時間も

両方が必要でした

 

 

 

人それぞれが花を咲かせるように

私たちの子供も

ひとつの花を咲かせて生きている

 

そんな言葉で終えた今回の家族会でした

 

 

今後の家族会のお知らせ

 

8月28日(月)

 

11月27日(月)

 

2月26日(月)

 

いずれも13時から15時

 

お菓子代100円

 

申込み必要ありません

 

場所 知多市福祉活動センター

 

 

問い合わせ先

 

知多市社会福祉協議会

 

0562337400