こんばんは♪

今日も寒かったですねクローバー


一昨年までの私


色んな事を抱え込み頑張ってた頃

自分の為に何もできなくて

でも動く人が他にいなくて

自分に無理させて頑張ってたあの頃


そんな時に

仕事を変えて 

自分の為に 頑張った結果が欲しい


そう思って新たに資格を取る決心をしました

福祉関係の資格ですが

大学卒業と実務経験が必要なため

短大卒の私は

とある大学の通信教育を昨年4月から始めました


新しい職場に

新しい勉強


大変だったけど

抱えてる悩みを忘れさせてもくれた


スクーリングでは(ここは日本の真ん中あたり)

遠くは九州から 資格はすでに持っているのに

基礎からもう1度学びたいと参加されていた男性


家族に障害者がいるから大人になった時

住みよい福祉の街にしたいから


また臨床心理士の資格を持っていて

さらなるスキルアップを目指す女性


もと引きこもりだという男性もいました


様々な想いを抱え参加されている学生さんたちと

机を並べました




そして それぞれの想いをシェアしあい

想いを新たにもしました


また統合失調症の方が

「私のすべてが病気なのではなく

私の中の一部が病気なのです」

とシェアしてくださったのがとても心に残ってます。






そして当事者の家族のシェア

心に打つものがありました・・・


そんな中で私は

自分の居場所に少しづつ違和感を感じ始めていました


スクーリングの中で先生が何度も

おっしゃっていた言葉


「抱えきれない荷物はおろしてもいいんですよ

また元気になったり 休んで持てる時がきたら

持てばいいんです」



大学に入る前にもなんども聞かれたこと

「あなたは本当にこの資格が欲しいですか?」


その時の私は確かに欲しかった

何のために?

自分の為に・・・

目指すものがなかったら

 自分が保てなかったから


でもそれはマイナスからの発想だったね  

きっと


本当は4月に気が付いていたこと

でも 心が決心するまで

本当の答えがでるまで 

続けようと頑張ってきました


そして自分が出した答えは・・・


荷物を持ち変えること


資格者としての福祉の道ではなく

このまま高齢者介護を続けながら


セルフヘルプグループへの参加

今 目の前にいる当事者とのかかわり

そしてボランティアとしての活動


ホントの自分が喜ぶことって・・・



さあ 手続き取らなきゃ




そして あの時あの場にいて

私の想いを受け止めてくださった皆様



私は私のいるべき居場所で

福祉にかかわっていきますね


読んでくださりありがとうございました

感謝を込めて♪