音譜こんにちは音譜



今日は両家の実家に行ってきましたビックリマーク

私の住む町から高速使って約1時間の

豊川です。

豊川稲荷で有名ですね合格

両家は車で5分程の距離に位置しています。


主人の実家は現在義母一人暮らし

3年前に義父を亡くし

当時 アルツハイマー型認知症だった義父を

必死に介護してました。

私も何年にも渡って通い続け

沢山の出来事を犠牲にしてきましたが

結局 力足らずでした・・・


4~5年前から義母の言動がおかしくなり

病院で検査を幾度となくすると

レビー小体性認知症との診断

最近CMなどで流れているので

聴いたことある人もいらっしゃることと思います。


義父が亡くなって

独りになると症状がどんどん悪化して

特徴的な前のめりに小刻み歩行

仮面様の表情(-_-)


自分の置かれている状況もあって

通いながら支えてきました

当時は我が家と自分の実家も大変だったので

自分が3人欲しいって思ってましたにひひ


そんな義母を2年かけて説得し

1年前からデイサービスに


あんなに嫌がっていた場所で

人に会うのを嫌がっていた義母が


ホントのホントの自分を見つけて


デイサービスの中で

カラオケカラオケや卓球 手芸までこなすようになり

歩いて5分の美容院美容院に行けないって

呼び出されてた頃が嘘のようですドキドキ


そして週1のデイサービスを

自ら週2にしたいと申し出て

現在月曜日は

同じデイサービスに通う

私の実母(片麻痺 言語不自由)と

顔を合わせてます音譜

お互いしっかりしなきゃと刺激しあってるようです。



義母は正月だからって

昔のアクセサリーをだして身に着け

嬉しそうに見せてくれました宝石緑


そしてなぜか

義父と義母の結婚式の写真を見せていただきました

昨日 コメントで花嫁姿の話題がでたからでしょうか!?



頑張っても頑張っても

色んな事が上手く回らなかったあの頃の私


頑張ってるいい人じゃなきゃいけないって

思ってたあの頃の私


ある日

頑張ってる自分も

ダメダメな自分も

ホントのホントでいいんだよねって

気づけた時から

私の中で何かが変わり始めましたクローバー


昨年1年間ゆっくりゆっくり心ラブラブを休ませました

もちろん仕事もしてきたし

いろんな困難にぶつかりました


でも自分を許すことを知った

昨年の沢山の出逢い音譜


嬉しいことも

悲しいことも

色んな自分に気づけた時

いつも出逢えた皆さんとの繋がりが

私に安心を与えてくれますクローバー


出逢えた皆様 これから繋がる皆さんへ


~感謝を込めて~