オスマン様式の立派なモスク🕌が渋谷にあります




あれは・・・今から8年前、
当時テロが頻発するトルコへ行きました




美しいイスタンブールの灯
聖水の如く光るエーゲ海
天国に降り立ったかの様な白亜の棚田
パムッカレ




色んなトルコの景色が頭をかけ巡り

ジーンとしてしまった







東京ジャーミイ


 


原則的にモスクは異教徒が入ることは許されない場所です(原則がある時は例外もある、アレ学んだ人はご存知ね)

しかし、トルコ文化交流センターでもあるため
誰でも入る事のできるモスクなんですよ





土日祝日は午後から案内をしてくれてるので

少し腹ごしらえを


このトマトのスープ、

トルコで毎日出てきましたね↑

飲み物はチャイばかりだったので現地でコーヒー飲んでない気がしたので、飲んでみる


占い🔮ができるコーヒーだな、これ





デーツはラマダーンが終わった後、水とデーツを食べる事が多いムスリムには欠かせない食材なのだ





本当に綺麗に手入れされていて

規模はコンパクトだが

イスタンブールのブルーモスクやアヤソフィアをも凌ぐ美しさです









行った時はすっかり忘れていたけど

この日、母の日だったのよ




イスラム教で1番大切な人は


1番  お母さん

2番  お母さん

3番  お母さん

4番  お父さん


だそうです




全国のお父さ〜ん!大丈夫ですよ〜

4番目に入ってるからー!




と言う事で

見学に参加した1人1人全員に赤い薔薇🌹プレゼント

(赤い薔薇はアラーの象徴、ちなみに白い薔薇は預言者を表します)

男性の方はお母さんにあげてねって言ってました





私は無宗教なんですけれど、

日本は信教の自由があります


なので、もちろん宗教に入る人がいてもいいと思います

個人の尊重ですからね




本当の宗教の在り方を時折考えることがあるのです

今回も東京ジャーミイを訪れ、お話を聞いて色々考えることがありました(良い方向に)


人々が心穏やかに、そして困ってる人がいたら助ける心

そんな安心して暮らせる世の中になって欲しいものです



すごく良いお話を聞いたけど

でも私は今の無宗教のままでいいと思っています

ターキッシュヨーグルトはベリうまい

このターキッシュディライトは・・・



ヨーグルトはもしかしたら増やせるか?

と種分を残して牛乳投下牛発酵なう


うまくいったら報告しまーす





今は海外も足が遠のいてしまったので

日本のオスマン帝国を味わって見たい人は是非訪れてみてくださいな!🇹🇷




おしまい