( ˙꒳っ|チラ




ご無沙汰しております



なかなかアメブロにログインできない日々ですが
みなさんの記事を少しずつちょっとずつお邪魔しますね




*********




標高1800m
日本国内で限りなく天空に近い温泉郷
万座温泉に行ってきました




道中、ここって2023年の地球ですよね?
火星じゃないですよね?

異空間的な景色が広がります

なんか、車の写真撮ってる人沢山いたから

つられて撮ってみた










5月半ばすぎですが雪が残ってました








温泉はとてもよい宿




万座温泉の泉質の数は27種類

源泉は20種類を越えることから「万病に効く温泉」といわれており


「酸性硫黄泉」としては日本一の硫黄濃度、湯治場としても有名です


万座温泉硫黄泉の適応症

強い殺菌力を持っているためアトピー性皮膚炎や慢性湿疹、尋常性乾癬などの皮膚疾患

また冷え性や関節リウマチ、不眠症、高血圧など、皮膚疾患等があります

ただし、万座温泉の硫黄泉は強い酸性なので

乾燥肌の方や肌の弱い方には注意が必要です




サムネイル

​温泉や日々の入浴は「治療」でなく「予防」に有効です

また、特定の疾患に対応するより、体全体の調子を整えるのに有効です

そんな意味では、温泉や日々の入浴というは「東洋医学的」なものと言えるでしょう


病気になったら西洋医学の病院に行くのが正しい選択ですし、病後の回復期や病気の予防には温泉や日々の入浴をうまく利用していただきたいと思います


病気になったら病院へ
でも、病気にならないために温泉と日々の入浴を!
」がモットーです


温泉ソムリエテキストより






戦国時代の記録がある万座温泉ですが

万座温泉の付近に弥生時代の土器などが発見されており、弥生時代開湯説もあるようですよ






近くに湯釜もありますが、

今は噴火レベル1のため入れません

美しいブルーですね




今回も、とても良い旅でした♪

友よ!いつも楽しいひと時をありがとう〜オリゴ糖〜♨️