もう、梅雨明け
ワタシが思うに、4月~6月中旬が梅雨あじさいだったと思うんだ。
今年も春、なかったもんね。


異常気象ではなく、
こういう地球になっていってるのでしょうか。


*****

6月初旬のできごとです



仕事コミュニティーの友人は、
父親の遺産のウクレレを放置するのも何だから、ウクレレを習い始めた人がいるんですよ。



そのウクレレの先生の
「JAZZライブが静岡で行われるから、行ってみない?」
とお声がかかりました。
私、演奏会好きなんでね。

しかし、ウクレレの先生がJAZZって・・
と素人は思ったのですが、
弦楽器だからアコースティックギターの先生でもあるそうです。

なるほどな。



んで、よくよく調べたらライブ会場の場所は
鎌倉北条の出身地で



今の大河ドラマの撮影地でもあり、
北条とゆかりのある場所でした
北条義時ら親子3代が造営した願成就院。


奈良に行かずとも
日本のミケランジェロ、運慶の国宝が観られる。ありがたき。


行ったときは案内ボランティアさんがいて、色々説明してくれ、とても勉強になりました。



なんと
鎌倉北条小田原北条は、血縁もない全くの赤の他人。
小田原北条の本名は伊勢。

評判の良くない伊勢氏は、
かつて相模の國を治めており、知名度の高い『北条』の名前を使い出したそう凝視ガーン


歴女の友人もガーンってなってました。








JAZZ舞台の目の前に

まじすかー

2人とも大河ドラマ見てるから、
暗黙の了解で、やかたへと吸い込まれました。


鎌倉八幡宮の大河ドラマ館とはまた違っていて、こちらも見応えありましたよ。


大泉洋ファンの友人
友人は、大久保利通の子孫なんで
大久保さんと源さんのツーショットが
私の脳内で重なりにっこり

こんな感じかね



電車はドアガラスに顔ハメし、乗車してみたい願望





ここ伊豆の国市は
めんたいパークもありました🌶️

「早く!撮るよ!」って言うと
抵抗なく小走りにスタンバイし
ポージングしてくれる

友人の素直さよにっこり





めんたいパークなのに







このあたりから北上すると
三島のうなぎですよ。


いつもの店に行くと。
「アレ💦店がないよー」

なんと、斜向かいに新装されておるではないかぁ~


ヤバい予感

ハイ・ソサエティになっとる



ガーンガーンガーンガーンガーンガーン

価格もハイソにチェ~ンジキラキラ真顔キラキラ




いいうなぎを使ってるので、パクパク食べられるのは変わりなかったです照れ





JAZZに、北条に、めんたいパーク、
そして足湯と鰻で
もぉ~1日がとても充実していました!!


鎌倉殿の13人 in 伊豆の国市
おしまい