なんか!!お城に興味があったので、
日本城郭検定の過去問を解いてみた

なんと!五問中、0問正解
目を疑いましたが
0点


私の場合
城は、眺めるだけが丁度よいという結論



*******




今日は
特にでかける用事もありませんでした
ほら、連日右肩上がりのアノ数字だもの



黄砂かな?&強風&ちょびっとの雨で
車がヒョウ柄になっていた

ちょっと洗車に出たら
頭の中に「古墳」の文字が

洗車後、ガソリンスタンドで「古墳」をググっていたら
昭和天皇のお墓も古墳って書いてある!


えーーー(; ゚ ロ゚)?
そうなの?

追記:武蔵陵墓地の型が古墳と同じということだね
古墳とは昔の墓などの意味らしいです





駐車場は
ドングリの足つぼカーペット







はいっ、
ワープしました





表参道は玉砂利が続く


表参道の
ここの空間が好きだった

写真だと、
肉眼で見た感じと違うんだよなぁ・・









昭和天皇武蔵野陵

日本の第124代天皇
お若い頃のお写真





香淳皇后陵





ちょっと写真だと、
遠くてわかりにくいですが


小さな石を並べ、こんもりと丸くなっているんです



発見されている最古の上円下方墳は
7世紀~8世紀のもの(奈良:石のカトラ古墳)
その形と同じなんだって



それにしても
天皇のお墓、やっぱり立派です
そりゃ天皇ですものね

私は粉砕処理してもらって
どこかに撒いてくれたらいいなぁーって思う
所詮、カルシウムだからビックリマーク


でも、天皇はじめ皇族の方々は
゛絶対にあの海に撒いて欲しい~゛
って希望言っても

「はい、それでは撒きましょう!!」
とはならないのでしょうからね

そういう事を考えたら
色々な事を思いますね







もみじの紅葉がすすんでいました


大正天皇陵については
またいつか機会があったらアップします




お参りを終えたら
目の前に松ぼっくりが落ちてきた


一瞬だけ
秋のリース


ありがとうございました